【お金をかけない過ごし方】凪のお暇|スーパーのゴーヤの種|山野草【ドラマ話からベランダガーデニング話へ】

2022/06/10

ベランダ ボロアパート 雑記 植物

家にはテレビがないのでGYAO!で無料配信されている番組を視聴しています。

新型コロナウイルスが拡大してドラマの撮影にも影響があってからだろうか、過去のドラマが再配信されるのが増えたように思います。
6月から好きなドラマトップ5に入っている【凪のお暇(2019年)】が再配信されています。嬉しい。
配信期間が限られているので何度も見てしまっている上に、更新されると今季ドラマより先に観始めて再度はまっています。

黒木華の凪ちゃんがめちゃくちゃ可愛い。
28才の設定なので若さゆえの可愛さも当然あるけども、心の声と表情が良いんだよなあ。
黒木さんの素なのか凪ちゃんの役を意識してなのか、タオルで手を拭くとかの何気ない仕草が自然で丁寧なんですよね。

約20年間好きなドラマNO.1(唯一DVDで持っているドラマ)の「私立探偵 濱マイク」のように、永瀬正敏が好きなのか濱マイクが好きなのか分からない感覚に陥っています。

高橋一生の慎二も「憎みきれないろくでなし by沢田研二」感がにじみ出ているのも良いし、三田佳子役の「お金のない独居老人の哀れな生活」と他の人には思わせて実際は「お金をかけない老後の楽しい暮らし」のギャップも素敵だし(家のインテリア(特に家具)も素敵)、市川実日子の坂本さんの乙女チックさが凪ちゃんとの年齢差をあまり感じさせないのもすごい。

「メンヘラ製造機」のゴンのベランダがゴーヤで覆われた緑のカーテン、グリーンカーテンになっているのも良かった。

ので、凪のお暇→ゴンさんのベランダ→ゴーヤ に強引にこじつけて。

得意の載せる機会を逃したまま現在に至ってしまったスーパーで買ったゴーヤの種を植えて育った写真2枚。



昨年2021年9月の賃貸ボロアパートにて。ゴーヤの終わりにまだ元気な先端部分を水差ししました。

小さいながらもゴーヤの実がなっています。




田舎に移住した年の一昨年2020年。同じく賃貸ボロアパートのベランダにて。

おととしは10月でもゴーヤが枯れず花も咲いたので電波時計と撮った1枚。



今年2022年はまだゴーヤの種を入手していないので植えていません。
今住んでいる近くに安く苗を売っている所を見つけたので買うかどうしようかと迷っている内に時間はどんどん過ぎて行く。



1枚目のゴーヤと一緒に写っている野花。
散歩中に見つけた野花で、きれいで思わず摘んで帰ってきました。


調べたら「ゲンノショウコ」と言う山野草で薬草との事。
カキドオシ同様、山が近いからか山野草が雑草としてそこら辺に生えている。



ゲンノショウコ現在。


水差しして発根したので土に植えて一緒に引っ越して冬を越えたら茎が太く強くなってきました。
黒くなっている葉っぱが気になるがそのままです。

水差しから発根して育てている植物が増えたのでシリーズ化したい。


ゲンノショウコを摘んだのが9月なので、その頃にまた花が咲くのが楽しみです。

・・・

自分が野花とかガーデニングにはまるなんて若い時は思いもしなかったな。
しかもこんなに色々はまりやすいタイプとも思っていなかったです。



ありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ