読みたいブログが少なくなった|個人ブログはオワコンだがインスタやツイッター(X)などに行かない理由|昭和の新聞と猫

2023/12/23

レトロ 雑記

今日の一枚。

令和の時代はネット社会時代。ネットで購入し到着した商品の包み紙が昭和の新聞紙で思わずテンションが上がりました。

猫も新聞紙が好きなのでスライディングするように新聞紙の上に乗り、喜んで落ち着いた時に撮った1枚。

ーーー

インスタやツイッター(X)、TikTokなどの人気SNSは、手軽に投稿できるようなので手軽に見れる感覚でいます。
YouTubeもここ数年でショート動画をよく見かけるようになりました。

その手軽さが私は逆に難しいと思ってしまっています。
アナログ人間と言うより、やはり何かの病気なのかな・・・。

私はひとつのブログ記事を投稿するのに最低でも1時間かけて投稿し、投稿後も何度も編集をしているくらい手間をかけています。
今はそこまで時間をかけてやるものなのか疑問に思っているのも投稿頻度が落ちたひとつになっています。

※そのくせ前回投稿した勢い(余韻)で、今の記事文章を1時間以上かけて打ち込んでいる。

ーーー

やらないで「無理できない」と言うより、やってみて「無理できなかった」と言いたいタイプなので、こういう所は割と積極的で前向きな性分でいます。
移住した田舎町の情報を得るためのインスタアカウントでいくつか投稿もしてみましたが、5投稿もできなかったです。

ネット上で何かを発信し始めたのが30年以上前なので、当時は流行りに乗っかっていたであろう(ネットマナーサイトもたくさんあり、実生活では顔も名前も知らない人と交流するのが怖いと言う意見が圧倒的に多い時代でした)、けども今はもう全然乗れていないです。

元々流行に疎いので、ここはあまり気にしていませんが。

最近読みたいブログが少なくなりました。
なにもかもが綺麗なんですよね。

綺麗に見せたい気持ちは分かりますがちょっと違うと感じてしまうのと、自分をかなり良く見せているブログは他SNSでも感じているので、個人の暮らしブログはほぼ見なくなりました。

自分と同様の性格の悪さがにじみ出ているブログもほぼ見なくなりました。


やはりブログはオワコンなんでしょうかね。


ありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ