40代~50代アラフィフ独身一人暮らし女性、金魚(らんちゅう)、メダカ、ヌマエビとも暮らし始める【一人暮らし ペット】

2022/11/08

インテリア マリモ 雑貨 自己紹介 水槽の生物

今年2022年の夏に縁あって、金魚(らんちゅう)、メダカ、ミナミヌマエビと一緒に暮らすための準備をし、迎えることができて現在約3か月経ちました。


日本のペット生体販売に疑問を持っているので命はお金で買わない事にしています。
買わなくてもこうやって縁はあるものだと思うので。
売買していない人と知り合いになり今回譲って頂きました。



その代わりペット用品グッズは積極的に買います。らんちゅう用に新たな水槽(45センチ)を買いました。
貧乏だがペット用品にもお金は惜しまない。



ミドリガメの亀田の60センチ水槽と比べるとスリムでコンパクトです。
亀田の水槽の水あかも綺麗にしたので後日投稿予定。




メダカとヌマエビは以前投稿した昭和のフルーツポンチガラス器を再利用。



水槽生物の写真撮るのは難しいです。



場所は玄関。はめ込み式?の棚が足元から天井まであり、湿気(カビ)防止のため扉を全て外しました。
玄関は家の中で常に暗い所で、日中も暗いため蛍光灯電気(工事現場などにある作業用ランプ)を照らしています。
水槽専用ライトだと水槽にしか使えないので他にも使えるライトを購入。



外が暗くなると白熱灯色の玄関電気とランタンランプ(どれもLED照明)にして、



もう少ししたら玄関電気も消してランタンランプだけにするが好きで、夏の間は玄関に座って眺めながら酒飲んでました。
遅くても夜9時までにはランタンも消して真っ暗にしています。



ランタンは今まで集めた中途半端コレクションを飾るのに使いたく購入したものでした。
写真ではコカコーラグッズを飾っています。




10月には夏の間冷蔵庫に入れていたマリモも一緒に。
棚全体もペンキを塗りたいと思いながらそのまんま。


らんちゅうは雑食のためか、11月現在はわさわさした水草は食べ尽されてしまいました・・・。

メダカとエビは移住前のベランダで火鉢でミニビオトープをやっていた時に外で育てる方が丈夫で、らんちゅうも頭のボコボコ(肉瘤)は外で育てた方が出やすいと聞きましたが・・・フルーツポンチ器に水草を入れた時から今度は水槽で育ててみたかったんですよね。

自然に近いビオトープより水槽は人工的なので手間もお金もかかります。
基本めんどくさがりだが朝晩の世話は手間と思わず日課、ルーティーンのひとつとなりました。

なんて言いつつメダカとエビの方も砂や砂利を敷かないベアタンクにしているのは掃除の楽さを考えているから。

らんちゅうの元はフナのため、家に来る前に見せてもらったらんちゅうの稚魚は黒くて、大きくなるにつれ鮒色からオレンジやら白やらになるんだそうです。
らんちゅうを育てるのは初めてなので色が付いてから家に来ました。

人の手が入っても元は変えられないんですよね。

人間も生まれるまでのお腹の中にいる期間は、生命の進化の過程をたどってくるみたいで生命は神秘ですね。


一人暮らしでペットを飼う事については次回に続く。


ありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ