一人暮らしでペットと暮らすのは無責任でかわいそうでやばいのか

2022/11/10

 「一人暮らし ペット」と検索すると「やばい」「かわいそう」「無責任」と言った候補ワードが出てきます。




「かわいそう」はペットに対してで、「ヤバい」と「無責任」は飼い主に対してだと思いました。

動植物達が寿命をまっとうするまでは一緒に暮らしたいです。
が、一人暮らしの私がもしもの事があった時にどうするんだって事ですよね。

離婚する時に住む所も仕事も変わらなければならない時も譲る気はなくセキセイインコの仮面(本名:みと)と猫のタコラ(本名:非公開)を連れて引っ越してから数年はやはり生活が定まらず・・・今も定まっているとは言い切れないが。



環境が変わりかわいそうな思いをさせた事は実感しています。


自分の生活とペットの生活を考えた結果

・泊りの旅行には行かない。(自分の遊びの為にペットホテルには預けない)
・休みの日はほとんど家にいる。朝から夕方くらいまで出かける日は連休を取り1日は家に居るようにしている。
・週5日フルタイムで働かないが社会保険に入れるパート勤務。

これらを軸にして暮らしています。

今も生活が定まっている訳ではないが、念願の自然豊かな田舎暮らしができて安い中古マンションもローンなしで購入できたので、住まいに関してはしばらくは大丈夫そう。

私が恐れているのは自分が外でいきなり何かあって誰にも連絡できず家にも帰れずそのままどこかへってなった場合。

一人暮らしは保護猫保護犬の譲渡を断られる事が多いみたいですよね。
一人暮らしは健康なら気楽ですが色々な面でリスクは高いですから。

年を取るにつれ家族以外でも安心できる誰かと暮らせるなら暮らした方が良いと個人的には思う。

今の私は人間とは一緒に暮らせないと思っているので、自分にもしもの事があったら動植物達の事を頼んでいる人はいますが・・・目の前に救える命があるなら救いたいが先にあります。

心身共にいつも具合悪い言っているが健康で余裕がある証しなんでしょうかね。

無責任でヤバいなりに考えてはいます。



レースカーテンを洗った時に連続で撮った、ある夏の日の4枚。




外からも丸見えだけど、レースカーテンがないと開放的で良いな。


この眺めがずっと続けば良いなと思うのは、ずっと続く事はないからですよね。


ちょっとセンチメンタルになった所で失礼します。


ありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ