【リメイク】火鉢をビオトープから植木鉢カバーへ【再利用】

2021/09/05

インテリア 雑貨 植物

10年くらい前に古い火鉢を格安で購入しました。

唐草模様がトライバル柄にも見えて一目惚れでした。



購入してからはずっとビオトープとして使っていました。




引っ越す1年前くらいから中にいた生物植物がすべていなくなって(ビオトープじゃなくなって)しまってからは、がらんどうのままベランダに。


今のボロアパートのベランダは排水溝がなく水を流せないのでビオトープの再開もしないまま、火鉢はまたベランダに置きっぱなし。


それから1年以上経って。


今年からフラワーアレンジメントを習い始めて残った小さな花も持ち帰っていましたが、残ったドラセナの茎を水に入れておくと葉と根が出ると聞いて、ドラセナも残ったらもらっていました。

今年2021年6~7月頃の写真。水栽培真っ盛りの台所。



その後よく行くスーパーの見切り品切り花(約150円)にもドラセナが入っているのを2回買って、合計5本のドラセナを水栽培していました。

↑台所(冷蔵庫)上


↓トイレ


この時のグリーンは水栽培して出てきたドラセナの葉っぱです。


暑くなると毎日水を変えても臭ってきたので土栽培に変更しました。

この時企んでいた事を実行したので写真でどうぞ。









底上げしていますがダイソーのフタ付きゴミ箱が火鉢とジャストフィットだったんですね。

火鉢がまた再利用できました。



引きでもう一枚。テイストがバラバラだな・・・。



上が8月11日の写真。↓が本日9月5日の写真。

葉っぱも成長しているし根っこも定着したかな。



ドラセナと言う植物を知らずにいて100均に売っているバンブーと似ていて同じ仲間?と思いながらそのままになっていた時。


見切り品切り花コーナーにバンブーが売っていました!いつもと同じ150円で。

タイミング良すぎて怖い。



新たなドラセナももらったので一緒に水栽培しています。


茎の感じ似てませんか。

根っこの出方が違うから同じ仲間なのかどうなのか。


しかしこんなに長くクルクルしてるバンブー初めて見ました。

100均で見たことあるのはボールペンくらいの長さなので。


・・・


写真で第三者的に見ると統一感のないインテリアになっている。

和も洋も好きだからこうなる。


配置を考え直します。



ありがとうございました。






PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ