アラフィフ独身一人暮らし、12年ぶりに洗濯機を買い替える:2022年夏

2022/09/08

雑記 貧乏暮らし

関連過去記事→約12年使っていた中古洗濯機が壊れたのでコインランドリーを利用し始める から間が開きましたが、新しい洗濯機を使い始めています。



実物の洗濯機を見ながら店員さんのアドバイスも含めて決めたのは前回と同じTOSHIBAの7キロサイズでした。


機能はほぼ変わらず、ボタンの操作も難なくできています。

変わったのは乾燥機能がなくなり風乾燥(槽乾燥)のみの機能になった事。その分値段が抑えられました。



ゴミキャッチの仕様が袋の網からプラスチック網になっていたのも良かった。

袋網タイプは破けやすかったのとゴミが取りにくかったので。


「今まで使っていた洗濯機よりランクが下がるので音が大きく感じるかもしれません」と店員さんに数回言われましたが・・・まったくもって静かです。

今まで使っていた洗濯機は使っているうちに音も大きくなっていたんでしょうね。

最後の方は洗濯物のよれやからみも多くてガゴンガゴン踊るように音がして何度もすすぎになるため手で直していました。

ここまで来たら動いていても買い替えするものなんでしょうか・・・こういう話を誰かとした事がない。しても金銭面(と性分)で私は動かなくなるまで使い続けるんだろうな。


あと同じ7キロですが槽の大きさ(広さ)が今の方が小さく狭く、洗濯機本体の重さも10キロちょっと軽くなっています。


洗濯機で進化を感じました。



リサイクル回収料金&配送料含めた総合計で56,480円でした。


ヤマダ電機の株主優待券を使ってもネットで買うより高く、金銭的余裕も今は無いので


配送&設置してくれた作業の人達への心付けはお金で渡せず飲み物とお菓子の物品がやっとでした。

ーーー


店頭で洗濯機を見て、懐かしの二層式洗濯機が現在も新品で売っている事を知る。

久しぶりに使ってみたくなりちょっと心が揺らぎました。

あのひと手間も嫌いじゃないけども・・・時間と心に余裕がないと難しい。


進化している反面、変わらないものもあるとなんだか安心します。※二層式洗濯機も進化しているんだろうけども。


ーーー


「家電の三種の神器」と言えば「洗濯機・冷蔵庫・テレビ」でしたが、現在は「ドラム型洗濯機・ロボット掃除機・食器洗浄機」なんだそうです。


・・・


進化して便利になって時短にもなっている家電製品が今はたくさんあるのに、時間や何かに追われてギスギスしている人が自分含め多いと感じるのは気のせいでしょうか、年のせいでしょうか。



ありがとうございました。






PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ