約12年使っていた中古洗濯機が壊れたのでコインランドリーを利用し始める

2022/07/31

節約 田舎暮らし 貧乏暮らし

約12年使っていた中古洗濯機が壊れました。


離婚と引っ越しを同時にした時にほとんどの家電製品を買い替えましたが、洗濯機は中古購入ながらも製造年から日が浅く状態も新品同様だったので引き取らせてもらい今まで使っていました。

TOSHIBAの7キロサイズです。

乾燥機能付きでしたが梅雨時期や雨続きにタオル類を乾燥するくらいで、基本は晴れた日にベランダに干しています。天日干しのがやはり気持ちが良い。


今年になってすぐ上蓋が閉まらなくなっても動いていましたが・・・それでも半年以上頑張ってくれました。

※湿気防止のため洗濯機の蓋は閉めず普段から開けていました。数年前から自力で開いている事ができず紐を張って開けていました。


一人暮らしで7キロサイズは大きいと思いきや、布団のシーツやタオルや毛布なんかも一度に洗えるので便利でした。今住んでいる4窓分のレースカーテンも一度で洗えます。

和室のカーテン代わりにしている布(今も布を変えたりして基本このまま・・・)もレースカーテンと一緒に洗っています。

あと猫と亀の専用タオルなんかもあるので一人暮らしにしては洗うものが多いかも知れない。


それでも基本2~3日に1回、休みでやる気がある時は1日に2回洗濯機を動かします。


新たな洗濯機搬入と同時に今までの洗濯機を引き取ってもらいたくリサイクル回収もお願いしたいので、今度買う洗濯機は新品購入予定ですが、予算的にワンサイズ小さい6キロにしようか悩んでいてネットで見比べています。

が、大型白物家電はやはり実物を見ないとどうもピンと来ませんね。


今は田舎ゆえ電気店が近くにないのと、ある日の休日の昼間に用事があり炎天下でバイクに乗り2~30分ほど走っていたらものすごく暑くて・・・。

インドアで年中具合悪い言っているのに、日焼け止めを塗ってもすぐ焼けて肌が黒いのでパッと見アウトドア派のめちゃくちゃ健康体に見えています。


電気屋に行こうと思った休日がちょうど世間も休日だったり(土日祝日が休みになるとどこも混むので家で過ごします)、運転センスもなく虫もいっぱいいるので夜にバイクに乗る事は今はほとんどなくなってしまった。



と言う長い言い訳をしつつ・・・洗濯機を買うまでコインランドリーを利用し始めました。



コインランドリーも図書館同様、何十年ぶりだろう。1回300円で利用しています。

乾燥は利用せず脱水した洗濯物を家に持ち帰って家のベランダに干しています。下着はさすがに持って行かずシャワーのついでに洗う。

コインランドリーばかりに頼らず浴槽に水を貯めて自分の手足を使って洗うようにもなりました。


コインランドリーを利用する人って自分が思っていたよりかなり多くて人気なんですね。中も明るいし。

陰気で危ないイメージ(私が思っている勝手なイメージ)とはかけ離れていました。


ただ、利用中に一旦外に出た人の洗濯や乾燥が終わっても戻って来ない場合、次の人や店員さんが取り出すのにはちょっとびっくりしました。


・・・


今年は出費(買い替え)が多いなあ。

こういう時のために普段節約しているのもあるので必要経費と思うようにします。


電化製品が壊れると普段あって当たり前で使っている自分に気付ける。

洗濯機、冷蔵庫、エアコン、ガスコンロ、パソコン(ネット環境)・・・生活になくてはならないものになっている。


ホームベーカリーまたはオーブン購入がまた遠のいています。



ありがとうございました。






PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ