ぬか漬け始めました|初心者の糠漬けおすすめ野菜作り方

2022/09/12

食べ物

2022年6月頃からぬか漬けを始めています。



きっかけは300円台の簡単ぬか漬けが30パーセント引きで売っていたため。



早速きゅうりを漬けて食べた写真が1枚目の写真になります。


嫌いではないものの、ぬか漬けは今まで自ら進んで食べることはなく・・・浅漬けやカンタン酢で漬けた野菜や、もっと手っ取り早い塩もみ塩漬けで食べるのが好きでした。今でも好きです。


アラフィフになった今、やっとぬか漬けの美味しさも分かるようになりました。


簡単ぬか漬けで漬け続けていたらぬかの水分が多くなりべちゃべちゃしてきて、そうなったら新しいのを買ってくださいみたいな注意書きがありました。

が、何十年もののぬか床とか聞いた事があるので、そんなにすぐにダメにならないと自己判断し。



容器に移し替えて足しぬかをしてみました。

アデリアレトロの耐熱ガラス容器を使用。



それからと言うもの・・・

ナス



ミョウガ



キャベツ



ウリなど夏の野菜をメインに漬ける。



ウリ科の糠漬けはお弁当にも持って行くほど。




ぬかの水分は基本捨てるみたいで水分を抜き取る専用容器も売っていますが(スポンジで吸い取る方法も教えてもらうも)、水分は乳酸菌がたくさん含まっていると知り、もったいなくて捨てずに足しぬかと足し塩分をし混ぜたあとは冷蔵保存しています。

自己流で作っていると酸っぱくなったり味気がなくなったり味が変わる時がある。※自分のその日の体調や気分によっても変わるのもある



外飲みでお店の手作りぬか漬けを注文し食べてみました。



ぬか漬けも正解も良いもないのかも知れない。
どれも「その人のぬか漬け」の味がする。

不思議で奥深くておもしろい。
ぬか漬けを始めて約3か月経ちますが、まだまだはまっています。


キュウリはもちろん、私はミョウガとキャベツが好きです。
そのままではなく半分や縦に切って漬けています。

ぬかを混ぜて洗った後も、ぬかの香りがほんのり残っている手のにおいも好きです。

ちょっと前にも同じような事を言っている。


私はにおいフェチなんだろうか。



ありがとうございました。






PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ