不思議野菜の使い方/ルバーブと言う野菜ジャムの作り方と食べ方

2022/08/28

甘い物 植物 食べ物 田舎暮らし

ルバーブと言う野菜を今まで知らずにいて、移住した田舎町で初めて知りました。

野菜ですが食べ方はジャムが美味しい事も知って買って作ってみました。



のっけから出来上がり写真。

右上の美味しくなさそうな色のがルバーブのジャムです。

クラッカーに乗せて一緒に食べるのにはまっています。


ジッパー付きビニール袋に入れて冷凍保存したものを自然半解凍の冷たいうちに食べたため、さらに美味しくなさそうに写っています。


マーマレードジャムもこの記事のをビンから同じジッパー付きビニール袋に入れて冷凍保存していたもの。



今回は出来上がり写真から逆再生パターンで載せてみます。






作り方はルバーブの半分量の砂糖を加えてステンレスかホーローの鍋で火を通すだけ。



購入したルバーブは約400グラムなので砂糖は半量の約200グラム使いました。

ルバーブの葉っぱ部分は毒があり食べられないため、茎のみで売られています。

一見「茎(フキ)」のように見え、ジャムにすると実際も写真も美味しくなさそうな本当に残念な見た目に反して、甘酸っぱい果物のジャムみたいでとても美味しい。


見た目で損してる・・・私が嫌いなわけがない。

どうでも良い誰得な余談:男が言う「嫌いじゃない」は、その男性の都合の良い言葉に聞こえ、うまく利用されそうなので好きじゃない。


ーーー


赤みがかかった緑色ですが、


真っ赤な茎のルバーブも売っているようで、赤いルバーブで作ったジャム(←グーグル画像検索結果に飛びます)は見た目もとても美味しそうです。


赤ルバーブジャムの焼き菓子を買って食べましたが味は同じでした。



ルバーブジャム作り第二段はちょっと失敗。さらに美味しくなさそうな見た目になりました(T_T)

茎が残ったまま水気がなくなりました。

それでも味見したら美味しい・・・冷凍してまたちびちび頂きます。



若い時も中高年になっても(中高年だからこそ)見た目って大事なんですよね。

実年齢より見た目年齢が大事とかちょいちょい聞く。


自分が年取って大事だなーと思うのは、口調と表情(目つき)です。



ありがとうございました。






PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ