【7月7日】七夕と多肉とバラ【おりひめとひこぼし】

2022/07/07

ベランダ 季節のイベント 植物

今日は七夕ですね。

願いごとを書く事もなく時間が過ぎて行くー・・・。



家の七夕。東京ディズニーランドの七夕缶。

3~4年前(移住前)に知人からお土産でもらったお菓子の空き缶を多肉缶として使っていて、ちょうど良い錆び具合になってきました。



現在のベランダ多肉エリア。引っ越して来てからの約半年間はほぼ手入れせず水やりのみです。

移住前、移住後、そのまた移住後で多肉は随分変わりました。

育つ多肉と育たない多肉が住む場所により変わる。


思うに水(水道水)も影響しているような。



七夕と言えば6月にバラ園に行ってきて「おりひめ」と「ひこぼし」と言う薔薇を見ました。

手前がひこぼしだったかな。
「天の川」と言うバラもあるみたいです。



バラと言えば久しぶりに切り花を買いました。写真は昨日です。ビンはドレッシングの空き瓶。

5本で約150円。住んでいる田舎町には花農家さんも多くいて安いです。
あと畑の脇で花も育てて野菜と一緒に格安で直売している農家さんも多い。



切り花から挿し木したバラも小さながらもまたつぼみが付いています。



七夕から薔薇までの流れが得意の強引こじつけで今回は失礼致します。


ありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ