築約50年2LDK300万円台マンションの固定資産税【税金貧乏】

2022/07/05

レトロマンション 税金 節約 貧乏暮らし

前回に続き税金の話。
アラフィフにして人生初の固定資産税の支払いをしました。

合計額42,000円で不動産会社からの想定額より低めでした。
支払い月は都道府県により違いがあるためモザイクかけています。※所在地非公開のため

前回の続きになりますが税金ばかり払っていて税金貧乏ですよ。
現金一括で買ったのでその分の貯金は減りましたが、家賃がなくなったのが救いになっています。

固定資産税は物件の価値が下がる(築年数が経つ)と税金も下がると聞いています。
今以上に上がる事はないと思いたい。

こういう支払いは今までは一括先払いでやっていましたが、固定資産税は一括先払い割引みたいなのがないのと支払いでポイントももうつかないのもあり、支払期限月に支払うようにしました。
出て行く額は同じなのでやはり一括の方が楽かな・・・次の支払いまでに考えます。

物件を買ったからと言って一生住める保障はなく、10年住めれば良いなくらいに思っています。
と、思っていたけれどその時には初老(シニア)になっているから住める物件は今よりもっと限られるだろうな。

家電に加えこれからは設備も買い替えがありリフォームもあるだろうし、あるものでできるものは買わないようにしないと。
と言うより物(特に雑貨)は買うことは少なくなったが、今まで気に入って買ったものは飽きずにずっと好きで取って置いてあるからほんとに多い。

いまだにいろんな雑貨が好きなんだよなー。
あとカラフルなのも好きなので白黒写真が続くのも珍しい。

・・・

固定資産税って何に使われるんでしょうね。
税金が何に使われているか全然分からない。


ありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ