【薔薇・バラ・ローズ】切り花→挿し木→発根→鉢植え→開花→現在【ベランダガーデニング】

2022/06/19

ベランダ 植物

切り花のバラを挿し木して花が咲きました。


私はバラを育てることができず何度も枯らしてしまっています。
なのでここ何年も買わず他の育てやすい植物を育てています。

切り花を買い始めてからバラもよく買うようになりました。



挿し木に挑戦してもなかなか発根せず、やっと発根したのがふたつのバラの枝でした。
今年2022年3月下旬の写真。手前の3鉢がバラで、葉が出ているのは水差し発根したのを鉢植えにしました。
3本の挿し木は根が出る前に土に植えてみましたが根が出ませんでした。



2022年4月下旬。←この時と↑この時の約一か月の間に大きい鉢に植え替えしています。
つぼみが出てきました。



2022年5月初旬。
うどんこ病にかかってしまい葉を切ったり葉水したりしました。



2022年5月10日頃。
実は何の色のバラが根付いたのか不明でいて、つぼみが赤いので赤いバラだと思っていました。



2022年5月中旬。開花。
オレンジ?でした。



1枚目の写真を再投稿。

赤とオレンジと黄色のグラデーションみたいな色のバラは買った覚えがないんです。
が、甘い良いにおいがして仕事で溜めたストレスが少しなくなる。



2022年5月下旬。二輪目開花。上の一輪目のバラはドライフラワーにしました。



2022年6月上旬。


もうひとつの三つつぼみをつけたバラは黄色とピンク?でした。



うどんこ病の影響か、つぼみのひとつは咲きませんでした。



本日2022年6月19日。
すべてドライフラワーにして飾っています。


花が終わったバラの挿し木苗の現在は、黄色くなった葉っぱもあり葉っぱがすかすかな状態ですが新しい葉っぱ(芽)も出てきているので引き続き育てたいです。
(写真の追加ができる余裕があればしたいです)



おまけ。
挿し木の1本が特徴的なので


撮り溜めている写真をさかのぼって見てみたらそれらしい1枚が見つかりました。

今の団地マンションに住む前の、ボロアパートに住んでいた頃の台所写真。
モラタメで試した栄養ドリンクの茶色空き瓶で水差ししていた植物の一番右のがそうじゃないかな。

西日がだいぶ当たっているので昨年2021年の夏頃になります。
その時から育てていたんだなあ。

しかし肝心のバラの切り花写真がない。
いや、切り花写真はたくさん撮り溜めてあるんですがバラのこの色の切り花写真がない。

・・・

色が変わるってことはありますかね。


注:挿し木で育てたバラを販売するのは禁止されているそうです。


ありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ