【鬼が好き】2022年節分【善と悪】

2022/02/03

インテリア ファッション 季節のイベント

2022年節分インテリア。



お正月に飲まなかった日本酒を節分まで取って置きました。
あとは手作りの鬼の切り絵置き物と半額の白花甘納豆。



と、若かりし頃に来ていた鬼刺繍Tシャツ(同ブランドの柄違いTシャツを2枚持っていて、メインの柄はそれぞれ違います)

現在は着ずに衣装ケースにしまっていて、こうやってたまに引っ張り出しては「今でも好きだわー」と独り言を言いながら眺めています。
※服に付いているほこりや毛は見て見ぬフリでお願いしますm(__)m


服(福)にいる鬼。なんつって。

ーーー

昔から鬼や龍、悪魔や髑髏(骸骨)が好きです。
昭和レトロな明るくかわいいものも好きですが、正反対のダークなものも好きなんです。

鬼=悪 で有名なのは節分もですが桃太郎ですよね。
最近は桃太郎にやられた鬼の子供の話が出てきたり、ここでも善と悪ってなんだろうと思う。

風神雷神や金剛力士像仁王像(阿形吽形)は善であろう神様の部類(風神は例外)でも好きなのは、悪であろう鬼にも見えるからなんですよね。

善と悪についてはどうも心のどこかで常に考えている癖があるので、きっと自分人生の永遠のテーマだろうな。



ありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ