【リフォーム費用】押し入れを壊して(ぶち抜いて)部屋を繋げる【分譲レトロ団地マンション】

2022/02/06

リフォーム&DIY レトロマンション

賃貸ボロアパートから分譲レトロ団地マンションに引っ越す前に押し入れを壊して(ぶち抜いて)部屋を繋げるリフォームを業者さんに頼んでいました。



ぶち抜き前。LDK側から。




リフォーム後。


間取り図の黒丸部分になります。



私は基本ものぐさであまり掃除をしない代わりに部屋の換気はマメにします。
押し入れがなかったら風通りが良くなると思いリフォームしました。

朝にドアと窓を全開にして空気の入れ替えをしたあと、休日は冬でも夏でも換気後も窓を半分から三分の一くらい開けて過ごしています。
閉め切ると頭が痛くなるので・・・。
※暑さ寒さも限度があり、ある程度の換気が終わったら閉める日ももちろんあります。


和室側から。




リフォーム後。逆光で暗くなりましたが実際は明るくなりました。

風も光も通るようになりました。

行き来する部屋が洋室⇔和室と変わるのもあって、押し入れを通る時はワープするような感覚になります。

ここを布で仕切ったりペンキ塗りたいと思いつつこのままで過ごしている。いつ実行できるだろう。
雨の日は洗濯物を干す場所にもなっています。


押し入れも風通し良く使いたいため、今までも襖を閉める事なく取り外して開けっ放しで暮らして来ています。
今住んでいる押し入れは襖でなくアコーディオンドア(アコーディオンカーテン)になっていましたがリフォームした時に一緒に撤去してもらいました。


本当は押し入れふたつともぶち抜く予定でした。

業者さんから丸の壁部分はマンションの構造上ぶち抜けないと言われ、

和室の押し入れは北になるので洋服をしまう&かけるのに適していると思って残しました。


ただ、洗濯物をベランダに干したり取り込むのは6帖の洋室からが便利で、押入れの名残りがあるクローゼット(ここの扉も開けっ放し)にしまうのも便利なんですよね。


生活していて和室の押し入れも必要ないと思ったら(&お金が貯まったら)またリフォームを考えたいです。


費用は5万円でした。


ありがとうございました。






PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ