2月の冬にひまわりが咲いて癒される【ベランダガーデニング】

2024/02/10

ベランダ 植物

私は現在一人暮らしで猫、マリモ、亀、らんちゅう、メダカ、ヌマエビ(マリモ以外はお金を出して買っていません)と暮らしながら、ベランダガーデニングもしていまして、現在は再生野菜リボベジ含む50種類以上の植物とも一緒に暮らしています。


毎朝約1時間かけて世話をしています。


元々のネガティブ思考と持病と今は更年期障害も相まって、何年もずっと心身共に調子が悪い日ばかりでいます。

が、動植物の世話だけはちゃんとやっているのが今の自分の唯一誇れる所かも知れない。

あと誰の援助も受けていないで生活している事かな。税金も何の免除もなく絞り取られています。


仕事の日も休みの日も二日酔いの日でも毎朝5時~6時には必ず一旦起きて動植物の世話だけはしている。

離婚してから10年は経っているので、最低この10年間はこの生活です。

※体調の悪い日も動植物優先で世話をしてから自分は何も食べず休日は再びまた寝てしまう事が多いです。田舎に移住して5~6kg増えた体重が、今や病的に痩せて8kgほど減り実年齢より更に老けました。


そんな自分の家のベランダガーデンに、美味しく食べた後の種から育てているビワの鉢から秋くらいから植えた覚えのないひまわりの芽が出始めました。(最初何の芽だか分からなかった)



これから冬になり寒くなるし枯れてしまうだろうと思っていましたが、今月2月に見事に花が咲きました。



切り花にしたのが2月4日なのに、投稿が約一週間後になってしまいました。



ブログ更新が怠っているが。

もうね、今は更に動植物ファースト生活してます。

裏切らないし癒しをもらっていますから。


結局どこにいても私は要領が悪く人から誤解される上に、都合良く使われ使い捨てにされる駒でしかないんだなあ。損な役回りで報われない事も多い。

これからも要領悪く生きて行くでしょう。もう変われないです。


なのでこのひまわりはそんな自分へのご褒美と思う事にしました。


・・・


家に居る動植物達を大事にしている=依存になっています。



ありがとうございました。






PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ