【女性一人暮らし】築30年超えの古い木造ボロアパート【和室インテリア】

2021/05/04

インテリア ボロアパート レトロ 雑貨

【一人暮らし ボロアパート 賃貸 インテリア】でグーグル画像検索をしてみる→検索結果


・・・


全然ボロアパートじゃないと思ってしまった。

築年数が経っていたとしても壁や天井が白くメンテナンス(リフォーム)してあるだけで全然違う。それだけできれいに見える。

※リフォームとリノベーションの違いが分からないです。生きて行く上で困らないので知らないままです。

鉄筋コンクリートと木造アパートでも違う。


分譲など原状回復を考えなければ自分の好きなようにDIYもできる。

「古民家再生○○」とか人気ありますよね。私も好きで良いなーと思いながら色々見ています。


壁が家みたいに茶色とか小さい頃住んでいた家みたいな砂壁、天井が家みたいに木の模様が入ってるとか、畳や襖、長押のある完全和室。

かと言って欄間や床の間、障子やガラス戸のあるもっと古い家(古民家)は作りが素晴らしいので、どっちにもなれない中途半端な感じの不人気木造ボロアパートインテリアを参考にしたく探しています。



家はそのどっちにもなれない中途半端な不人気ボロアパートです。

空室が多く私が入居してから1年経ちましたが誰も引っ越してきません。むしろ出て行ってしまって空き家が増えた。



以前住んでいた人が設置していたエアコンの穴がそのまま残っています。





同じ人が設置した跡なのか別の人のエアコン跡なのかは不明ですが、2台分のエアコン穴があります。
私が出て行く時は3か所になります。



持っていた100均の額に、持っていたいつかの「天然水×SOUSOU」のおまけハンカチを入れて飾る。




もうひとつの所はハンドメイドイベントでちょこちょこ買っていた木工作家さんのレトロガラスを入れた木枠と、祖母が私に作ってくれたおべべを解いたハギレ。
ネットの額は自作です。



新しく買った物はなく、すべて以前住んでいた家から持っているものを使いました。
虫ピンで留めてあるので重い物はかけられませんでした。


これでエアコン穴が見えなくなりました。

・・・

どんだけ仕舞い込んで大事に持っている「だけ」をやっているのか。


これを機に大事に持っているだけのものはどんどん使う(飾る)、使わないものはどんどんありがとする(手放す)をやろうと思います。やります!


・・・


引っ越し前にやったつもりなんだけどな。

「つもり」であってやってなかったんだな。関連過去記事→



おまけ。以前住んでいた時の電気傘。鉄筋コンクリート築約50年の賃貸集合住宅です。


細い枝?で編んである傘が劣化したので剥がし、100均のフェイク葉っぱとフェイクいちごと玉(名前ど忘れ)と100均じゃない鳥を飾っていました。


あまりに汚れていたのでいちご以外ありがとし(いちごは洗った)、引っ越し後も再現しようと思ったが今の家にはこういうのは似合わない気がして。

そのままの方が良い気がしてそのまんまです。めんどくさがりが功を奏す。


やはり白壁は良いなあ。



おまけ2。

ベンチソファーベッドと布団の隙間は日中の猫の寝床になっています。
畳の上にはクッションフロアを敷いてフローリングもどきになっています。


写真の布団は以前使っていた掛け布団を現在使っている敷き布団の下に敷いて寝ています。
(ソファーベッドはハンモックのような寝心地のため)

昭和レトロなオレンジ花柄の布は、私が小さい頃に使っていた布を大事に持っていましたが、今は思い切って使ってだいぶ色褪せてしまいました。



ありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ