「プライベートを楽しむために仕事している」と聞いて我に返る

2023/02/11

雑記

何のために仕事をしているのか。

すぐ出てきたのは生きるため。


生活のために仕事している。


ーーー


今の部署は社員は働かずパートが働いて回っていると言っても良い。

職場の愚痴のほとんどは社員に対してです。


社員(上司)に気に入られたいに全力な働かないパートも一部いるが、自分と同じ事を思っているパートが話をするようになって実は何人かいる事を知る。


この何人かいるパートの一人がタイトルの言葉を言った時、我に返った。


仕事よりプライベートの時間を多く持ちたい&働きたくないから、社員じゃなくパート、セミリタイア(FIRE)を選んで働いているのをすっかり忘れていた。


楽しむ時は楽しんでいるけども、一時なんですよね。

相手の嫌な所を積み重ねて溜めては長い期間根に持つめんどくさいタイプなので、ふとした時に思い出しイライラモヤモヤしている。


生きるため生活のために仕事している(金を稼ぐ)のは変わらないけれども。

「プライベートを楽しむために仕事している」も、改めて意識したいと思いました。


この言葉を言ったパートさんのプライベートはほとんど知りませんが、プライベートを楽しんでいる人なんだなと言うのは伝わってきた。


幸せな人ってその人の雰囲気でなんとなく分かる。

そういう人良いな。


おわり。



今日の一枚はプライベートを楽しんでいる時の一枚。


植物の生命力はすごいな。


春はもうすぐですね。



ありがとうございました。






PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ