2023年のひとりおせち料理はローソン100と業務スーパーで盛り付け

2023/01/02

季節のイベント 雑貨 植物 食べ物

おせち食べました。

今年2023年のおせちのメインはかつおのたたきです。


いつもは大晦日に盛り付けていましたが、近年は福袋も買わなくなり初詣も元旦に行かなくなったので今年は朝起きて盛りつけました。

かつおのたたきの盛り付けもうちょっとちゃんとしたかったなー。


なますは漬ける時間があるのとお煮しめも前日の大晦日に作って年越しそばのそばつゆとひじき煮の味つけにも使い、今日2日と明日3日に食べるお雑煮のつゆも兼用しているので汁多めで鍋いっぱいに作ります。



今年のもうひとつのメイン。


酒蔵(地酒)が近隣にいくつかあり、一人飲みするお店で日本酒の美味しさも知ってしまう。

手軽に買える缶酎ハイより二日酔いしないんですよね。

安いのって酔うように科学的ななんかが入ってるって聞いたことがあります。



今年のおせちもほとんどローソンストア100で購入しました。



ホームページ見て欲しいのがあったが売り切れがあり、ひじき始め乾物と缶詰は業務スーパーで購入。

あとはスーパーでちびちび買っていました。

残りのおせちはお正月が終わっても朝ご飯やお弁当で食べたり夜のつまみにもします。



猫のクレクレタコラ健在。だが年々クレクレの頻度が低くなっている。

奥の木の家具では亀田さんが日光浴をしている。

午前中から猫と亀を眺めながら飲む酒はうまい!です。



飲食が終わった時間は約10:00。飲んだくれの中年男みたいな絵面。

GYAO!で「私立探偵濱マイク」と「花より男子」を観ていたらいつの間にか寝落ちしてしまった。



おまけ。切子風ガラスの柄が自分好み。左から龍に松竹梅に。

右は風神雷神。
4種セットらしく、もうひとつのふくろうは知人へ。

ーーー

久しぶりにいろんなブログを見ています。
テンションが高く元気な感じのブログが今は(も)人気なんですかね。

私も実際よりテンション高めに書いているつもりですが全然低かった。

変える事なくこの調子でやります。


ありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ