【おせち料理】一人暮らし女性の1月2日と3日のお正月ひとりおうちごはん【お餅お雑煮焼き餅】

2023/01/04

甘い物 季節のイベント 食べ物

 1月2日のおせち。

海苔は頂き物で高級海苔のよう。



お雑煮の餅はデロデロしたのが好き。



1月3日のおせち(残りを盛り付け直す)

かつおのたたきはゆずの残りと一緒に漬けにして焼きました。

あと小葱があったのをすっかり忘れていて3日になってから使う。



同日のお昼ご飯は大晦日に食べたそばの残りの一束。小葱多量。



今回お煮しめに使った鶏肉は「鳥皮」とよくダシに使われる「鶏ガラ」です。

どちらも鶏ムネより安く、鳥皮は1回お湯で火を通したあとに冬の今なら鍋に蓋をして一晩外に置いておき、翌朝に浮いている固まった油を取り除いた残りを煮汁に使っています。

鶏ガラはストーブで何度も煮ると柔らかくなり身も軟骨も食べられます。

1回試しに煮物で食べたら美味しくて見かけたらすぐ買うようになりました。グラム20円くらいで売っています。



おまけ。緑茶と和菓子。



湯のみにしているのは昔々に入手したミスタードーナツグッズ。

「ミスタードーナツマフィン」って書いてあるので「ミスターマフィン」とずっと呼んでいる。

マフィン型カップだとこれまたずっと思っています。


若い頃食器は2個買う癖があり、その癖が今も少し残っています。


お餅は昨年同様知り合いの手作り餅。つきたてなんだろうな、受け取る時柔らかいんですよ。


ーーー以下こちらも昨年同様ーーー

私のお正月は終わりました。

クリスマスもお正月も年を取るごとに自分の中で薄れてきているイベントになっていますが、毎年クリスマス雑貨を飾ったりおせちを盛り付けたりすると、家に居ながら非日常な気分になりワクワクするのと。


一人で満足する事がまだできずにいるのでネットの誰かに見てもらいたくなります。



ありがとうございました。






PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ