【謹賀新年】一人正月の過ごし方|柚子の使い道【2023年元旦】

2023/01/01

インテリア レトロマンション 季節のイベント 田舎暮らし

あけましておめでとうございます。

離婚して10年以上一人で正月を迎えています。




みかんの代わりにゆずを飾りました。※自己流なので良いのか悪いのか分からない



冬至前後にゆずをたくさんもらったので、



いくつかは柚子ジャムに。

砂糖は黒糖かさとうきびを使っているので黒くなっています。



右下のジャムの搾りかすといくつかでお風呂の柚子湯に。(種は植木鉢に)
ジャムは冷凍保存して飲む柚子湯か、最近砂糖の代わりに煮物に入れても美味しい事に気付く。


1個はおせち料理に。

残りが今回のお正月飾りに。
1週間以上経っているので黒くなり始めてしまった。
葉牡丹は2~3週間くらい経っていて(ルスカスは数か月)、外の葉っぱをどんどん取ってしまった状態で正月を迎えました。

今年も水栽培で発根すれば良いなと思ったのと、正月直前に買うと正月価格で倍くらい高くなっていたので節約意識して早く買い・・・すぎた気が。



松は・・・田舎の大きいお正月飾りを買ってしまい(約150円)、切った松がこちら。
入れる容器も今入れている洋風のしかなく松ヤニがすごい。でも好きなにおい。



今年は初日の出を団地マンションの駐車場まで出て見ました。

電線がちょっと残念ですが、マンションの住人始め近所の人、車で見に来た人も何人かいました。


猫と亀と植物を眺めながら2023年も始まりました。
今年はどんな年になるだろうか。


とりあえず昼から昼寝しようと思います。


ありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ