2023年初詣の願い事

2023/01/06

季節のイベント 植物 食べ物

移住前もそうだったんですが、田舎に来てからも同じ神社に初詣に行っています。


お守り2種を買い替え&玉つきおみくじを引くのが定番になりました。

玉おみくじの色は何種類あるんだっけかな。2年連続で黄色でしたが今年は白でした。


おみくじよりお守りを先に買っていて直感で良いなと思った色を毎回選んでいますが、今年は偶然玉と同じ色で気分が上がる。


昨年は寅年で黄色、今年は兎年で白・・・今年は「白」だなとこじつけてます。(一昨年の丑年も黄色でしたがそこはスルー)



お正月用に買った残りの松はリースのように枝を丸めてみました。



短くなった松はスワッグ風にして玄関に。



リース風はいつものドライコーナーに。


・・・


色々やってみたが松脂と刺さり具合とセンスが・・・これがしっくりきたのでこれでしばらく飾ります。



クリスマスに作った(貼った)木の実リースと。

同じ松なのに洋と和で全然合わない。

和室に飾りたいが黒い粒がポロポロ落ちるので落ち着くまでこのままで。



今年(と言うよりここ数年)の願い事は「健康」が真っ先に出てきます。心も体も健康に過ごしたい。

今までも病んできましたが若さや気力?ではもうカバーできない。


あと今の暮らしの継続。動植物達と田舎で暮らす。

今のライフスタイルは仕事の人間関係以外は理想に近付いているので。



おまけは2022年のお守りチラ見せ写真で失礼します。

昨年のお守りはパンジーと同じ青紫を選んでいました。


お賽銭っていくらが妥当なんだろう。

私は願いごとに10円、お守り返納に10円の合計20円です。


これは縁起が良いのか悪いのか。



ありがとうございました。






PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ