【だから働きたくない】仕事をしない人が評価される|仕事のしわ寄せがいつもつらい

2022/12/06

雑記 植物

仕事のグチを聞いてもらいたいですm(__)m

どこで働いていても仕事をしない人が評価されるのは、自分のアピールやサボるのが上手いからなのはまだ良いとして(良くないけど)・・・。

転職して仕事を覚えて仕事ができるようになると、仕事をしない人のしわ寄せが必ずと言って良いほど要領の悪い自分に来るんですよ。

上司がいる時といない時の態度の違いを始め、仕事しない(できない)人に限って教えたがりや話したがり(マウンティング)、不平不満、言い訳や指示魔が多くうんざりする。

言っている事とやっている事が違う(自分はしないやらないできない業務をやらせたり、自分がこなせばこなすほど相手からの要求がどんどんエスカレートしてくる)人にも怒りや恨みの感情を持ちやすい。
私も一息つこうとすると途端に業務を頼まれ、サボっている人やしゃべっている人には頼まないのもしわ寄せだと感じる。

積極的にやっている「気付いた人がやる仕事」をあえてやらないでどうなるか様子を見ていると楽な仕事ばかりしているのは勤務年数の長い従業員。

終身雇用でなくなった今の時代は、勤務年数が長い=仕事しないできない社員が60才超えても辞めずにずっと残ってるなーと年々感じます。

給料を多くもらっている人が仕事をしない。

人(私)の話ははなから聞こうとしないし他の職場を長年知らない(研修もない)のもあって、知識や技術が止まっていると言うか、裸の王様状態の従業員や上司が多くいる。

何度も言いますがこんな人達がプライベートでは家族・・・旦那や子供や孫もいるのが本当に不思議。※完全なる妬みです

~以下自分勝手な妄想~
旦那とは「いかに楽して給料もらうかだよねー」なんて話してて
子供には「上司の前だけちゃんとしてればいいから」と教え、
それが孫にも受け継がれるんだろうか・・・。

いや、家族の前では出せないから職場で自分の裏や陰の部分を出しているのか。
~妄想終わり~


仕事しない人のイライラを溜めに溜めて爆発を繰り返しています。
爆発した勢いで辞めるを今まで繰り返していましたが、少し大人になり冷静になってちょっと休むを先日選択しました。
が、復帰して結局一か月もしないで元に戻り、仕事をしない人のしわ寄せがまた辛くて悔しくて余裕がなくなりイライラを繰り返している。

口下手のコミュ障で陰キャだからこそ行動で表すのが仇となっているのもつらい。
パートなのになんでこんなにグッタリするまで働かないといけないんだろう。

みんな要領良く世の中上手く渡って生きているなあ。



今日の一枚。この時のこぼれ種で芽が出て花が咲いたキンセンカ(カレンデュラ)

・・・

先日投稿したモモウメの「マウンティングマウンテン」繋がりで、私も誰にも「承認」証明書を発行をしてくれないから寂しいんだろうなあ。


グチを聞いてくれてありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ