【築約50年】分譲レトロ団地マンションのレトロな所/春の切り花事情【花のある暮らし】

2022/04/01

インテリア ボロアパート レトロ レトロマンション 植物

今住んでいるレトロ団地マンションは築約50年です。

※マンションと言う人あり団地と言う人ありでどちらなのか分からずにいるため両方記します。



きっと当時のままであろうお気に入りレトロ部分その1を紹介。

台所の蛇口。


蛇口が2個あって左がお湯で右が水が出ます。

前の住まいのボロアパートでも、移住前の築40年超えの集合住宅でも、一本化にリフォームされていて蛇口はひとつだったんですよね。
取っ手は別々で水色とピンクの印が入っているやつで、これはこれで古いですが今の蛇口はさらに古く廻りまわっておしゃれに見える。

入居前に点検してもらい問題なかったのでこのまま使っています。右の水の蛇口が錆びているけど気にしていない。
現在は写真のように間に切り花を活けています。



上の写真よりちょっと前の写真になりますm(__)m蛇口上のステンレス棚。
短くなった植物もステンレスミルクピッチャーを花瓶代わりにして飾っています。

ーーー

3月上旬に買ったミモザ以降、切り花は買っていません。

レトロ団地マンションに引っ越してすぐの1月に3苗セットで200円(1苗約70円)と言う安い花苗が売っているお店を見つけ、
・パンジー
・ビオラ
・ノースポール
・デージー

150円で
・ラナンキュラス

の苗から咲いた花を切って飾っています。



ライトで日光浴しているミドリガメの亀田さんを背後に。



散歩しながら道端に咲いている春の草花も摘んできました。



昨日撮った写真。
白い陶器は100均のミルクピッチャー。



ガーデンシクラメンはボロアパートにいた時に頂きました。長く咲いてくれています。
同じ南向きでもボロアパートの方が日当たりが良かったな。



おまけ。

この記事に写っているアリッサム&キンセンカの苗も3苗200円で購入し、100均のザルを改造し生花リースにしてみました。



寒暖差が激しい。
と言うより寒い日が続いている。


ありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ