一人暮らしの大人女性が職場に持って行く簡単節約お弁当とオサムグッズとドラマ「silent」話

2022/11/14

オサムグッズ 雑記 食べ物

出勤日は職場に節約のためお弁当を詰めて持って行っています。

盛り付けや見栄えはちょっと気にしつつも節約重視です。

月15,000円の食費でやりくりしている簡単節約弁当として見てもらいたいです。




最近でもあるないお弁当写真10枚。



普通の土鍋でお米5合を一気に炊いて小分け冷凍保存し、使い切る時にはパサパサになっているので・・・チャーハンや雑炊にする事が多いです。



吉野家ホールディングスの株主優待でもらった鶏丼の具に長ネギを加えました。



焼きうどん。昼に食べるにはくっついて食べにくくなります。



手抜き弁当その1。



ベビー(稚貝)じゃない立派なホタテが割引で買えました。



ゆで落花生もお弁当に持って行っておやつ代わりに食べています。



手抜き弁当その2。だが、おにぎりは作るのに時間がかかる。



ある日の朝ご飯とお昼ご飯のお弁当。同じものを食べています。

カレーや鍋(煮物)を作った時なんかは鍋いっぱいに作るため数日同じものを食べています。



今まではオサムグッズの入れ子式お弁当箱を使っていましたが、



次回からはミスド時代のオサムグッズお弁当箱に変わります。

調べた所1999年の「ポーチが自慢のお弁当箱」のひとつだと思う。
ポーチは記憶にないなあ・・・。


すべて美味しく頂きました。

ーーー

ドラマ「silent」を観ています。
湊斗(鈴鹿央士)が若くて紬(川口春奈)の恋人にも想(目黒蓮)の同級生にも見えない。
若い男女の恋愛ドラマは自分が年を取ったのもあり興味がなくなり、ろう者との恋愛ドラマは「愛していると言ってくれ」が年代的にも良いと思えて、サイレントは今までGYAO!の配信が終わるギリギリでなんとなく観ていました。

が、先日の第6話での奈々(夏帆)が切なくて泣けてしまった。

年数かけて関係を築き上げてきた好きな男性の元カノがいきなり現れ、一気にかっさらって行かれそうな予感や不安や焦り。
紬は耳が聞こえる女性で想の声も聞いた事があり、自分が持っていない、持てないものをたくさん持っているのにと言う嫉妬。

恋愛に限らず私も似たような経験を何度もしているので、つい感情的になり嫌味を言ってしまう気持ちがすごい分かる。
嫌味を言えば言うほど相手は引いて離れて行くのが自分も分かっているから余計に辛いのに、嫌味でしか伝える方法しかできなくて。

こう言った負の感情を手話と表情のみで表した夏帆さんの演技に引き込まれてしまった。

紬と想がまた付き合うのは目に見えているので、夏帆さん演じる奈々の今後を観るためのドラマとなりそうです。


しかしスマホアプリは何にでも使えますね。
口の動きを読む読唇術(どくしんじゅつ)はスマホアプリの充実とマスク生活にもなり今はあまり使わなくなっているのかなあ。


ありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ