【だから働きたくない】優しく感じ良く下出に出ていればつけあがり、いい気になり、調子に乗る人には遅かれ早かれキレる【職場の人間関係】

2022/09/13

ベランダ 雑記 田舎暮らし

職場のグチです。

転職が多く今の職場でも新人の中年女ですが、そこそこ短い期間でブチ切れています。

私は仕事をする上で(年齢関係なく立場的には常に新人のため)、相手のやり方にはまず何も言わず意見も言わず教えられた指示通りに仕事をしている。つもりでいます。

言う通りにやり続けると大抵の多くの人はつけあがって、いい気になって、調子に乗ってどんどんエスカレートしてくる。

なめてかかってくるんですよ。かましてくる。

仕事ができるようになって周りも見えてくると、隙あらばサボろうとしている人が分かってくる。お局的存在の人は管理者より勤務年数が長いようで堂々とサボってふんぞり返っている。
立場的に一番下の私といると、普段サボらない人まで楽しようとし始める。

自分は仕事を選んでいる(めんどくさい業務はしない)のを棚に上げて、私がやっている仕事にもちくいちアレコレ口出ししてきたり、ヒソヒソコソコソしていたり、人のミスは大イベントかのように即他従業員に言いふらすも、自分がしたミスは隠そうとしたり隠しきれなくバレると聞いてもないのにずっと言い訳している。
肉体労働なので体力的にしんどい50代~60代が社員で仕切っているため、若い人が育っていない。

エスカレートしてくると元々あった法的にブラックでアウトな部分がさらに増えるので誰にも相談せず(できず)独りで上司に直接意見を言いました。証拠に残る文書として。

あと自分からは絶対に挨拶しない人や挨拶しても無視する人にはいい加減私も挨拶しなくなります。
挨拶しなくなるとじっと見てきたりやたら近くに居たり、近くで誰かと大声で仲良く話をし始めたらしめたもの。

その代わり仕事の事で話さなければならない時に私から普通に話しかけても相手の態度は口調も態度も今まで以上に当たりが強くなっている。

自分はやっても良くて相手がやるのは許せないって何様なんだろう。

相手も私も同じ負けず嫌いでプライドが高いんでしょうね。
相手のが上手なのはやる相手を選んでいて、自分の立場が危うくなるような上の人にはしない器用さがある。

私にはこれがない。
下っ端で弱いくせに(からこそ?)小さい器のガマンの限界を超えると上にも立てつく所がある。
これをいつからかずっと繰り返している。

田舎に来てもこんなんじゃいつまで経っても社会に馴染める訳がない。

・・・

社会に馴染めないと言っている内に、あとどれくらい働けるかの年齢に来ている。

私はつくづく社会不適合者だと感じます。



今日の一枚。猫と亀とベランダで。
日向ぼっこをしながら猫と亀とベランダでぼんやり山を眺めている時間が好き。


続きが下書きにありますが投稿するかは不明でいます。


愚痴を聞いてくれてありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ