【貧乏舌?バカ舌?】とある独身一人暮らし中年女性の簡単節約弁当の値段【大人のお弁当画像】

2022/08/11

食べ物 節約

仕事の日はお弁当を持って行っています。
盛り付けや見栄えはちょっと気にしつつも節約重視です。
月15,000円の食費でやりくりしている簡単節約弁当として見てもらいたいです。


最近でもあるないお弁当写真10枚。










凝った料理はなく焼くだけ煮るだけなどの「だけ料理」ばかりなので、料理名もレシピもないです。
前日の割引で買ったスーパーのお惣菜も入れています。


「お弁当は節約にならない」とも言われているようですが・・・「お弁当だけを作る」となると節約にならない気はします。
前回投稿のお米と同じように、私は一人暮らしですが一品のおかずを2~3人分くらい作って朝ご飯とほぼ同じおかずをお昼のお弁当に詰めています。

これは食材もですがガス代も節約になっているつもりでいます。

写真はないですが最近で言うと・・・厚揚げ一丁(半額の50円)に大玉のキャベツ四分の一(一玉90円)とニンジン一本(3本100円)を炒めたやつを一品としています。

細かく計算したことはない(計算できない)けども、だいたい一食の平均額は光熱費込みで150円くらい。

一品を大量に作っては数日同じものを食べています。
最後の画像のお好み焼きなんかは余り野菜や使い切りたい食材を使い一度に6~7枚焼いて2枚づつ続けて食べたり、カレーやおでん、魚のアラ&大根の煮物なども大量に作り、お弁当にも入れて数日かけて食べています。
煮込んだ分煮崩れして見た目は悪くなるが日が経つにつれ味が染みて美味しい。
煮物の残り汁で作る雑炊や煮込みうどんも見た目はアレだけどすごい好きです。

同じ食べ物を続けて食べても飽きない事も節約になっています。

食材を捨てる事に罪悪感を持つので外食でも残すことはまずないです。
酒が進むと食べなくなるので食べ切れないものは包んでもらって持ち帰り、翌日家で食べています。
夏でも冬でも皿ごと容器ごと鍋ごと冷蔵庫に入れるのが習慣になっている。

スーパーでも値引き品を積極的に買っては冷凍保存し賞味期限過ぎた一か月後に調理しても私の場合は美味しく食べられる。

食べ物に関して(だけ)は好き嫌いがないので、基本何でも美味しく食べています。

私は貧乏舌やバカ舌なんでしょうね。
それで良かったとも思えます。

人間の「三大欲求」のひとつである「食欲」が、安くて見た目が悪くても美味しく食べられるのは満足度が高い。気がする。その分太りましたが・・・。

食費予算内でやり繰りできると達成感も味わえる。

飲食くらいしか楽しみがないとも言えるが、「いただきます」「あーおいしいー」「ごちそうさま」と誰とでも独りでも実際に声に出して食べても美味しいです。


すべて美味しく頂きました。


ごちそさうまでした&ありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ