【悪貨は良貨を駆逐する】ブラック企業の特徴:募集しても人が入ってこない|新人が入ってきてもすぐ辞める|いい人が辞めていく【グレシャムの法則】

2022/07/27

雑記 植物

実は職場に新人が入社していました。

年下ですが経験も知識もあり仕事の覚えも早く、教えるより逆に教えてもらう事もありました。

かと言って調子こいて態度が偉そうになる訳でもなく(下出に出るとつけあがるタイプがいる)隙あらばサボる事もなく、仕事中のおしゃべり・・・特に噂話や陰口に入らなかったのも好感が持てました。

上司も「良い人が入ってきた~」と絶賛していたくらい。


タイトル通りすぐ辞めてしまいました。理由は家の事情みたいですが・・・。

私と同じく新人の洗礼を受けていたので、これ本当にどうにかしないとと独りで行動に出た矢先に辞める事を知る。

年齢も若いし仕事もできる人なので早々に見切りをつけたのかな、なんて勝手ながら思いました。

シフトが一緒になる事が少なかったから、もっと一緒に働きたかった。


ーーー


そう言えば。

私が今の部署に異動して来た時、勤務年数の一番短い人から「無名さんは私以来3年ぶりに来た従業員でやっと後輩ができた」と言われた事があります。異動前の部署では確か2年ぶりだった。


万年求人募集していてそんなに人が来ない会社ってあるのかなと思いつつ。


今の部署の書類をふと見ていたら2~3年前に作られた連絡網の用紙を見つけました。

役職者以外の順番は入社順になっていて、先ほど言った勤務年数の一番短い人の下に3~4人ほどの従業員の名前と連絡先が書いてあり線で消されていました。

線で消された人達の下に私の名前と連絡先が手書きで付け足してありました。


・・・


これって2~3年の間に3~4人入っては辞めたって事ですよね。

なにが「3年ぶりに来た従業員」だよ。こういうなんかよく分からない事を言ってくる人ってなにがしたいんだ。

と言うか連絡網くらい作り直そうよ・・・定規とペン使って線で消すのとパソコン画面で消すのとさほど変わらないでしょうに。どうでもいいポップ広告みたいなのはすぐ作っているので人の優先順位ってこんなに違うものなんですね。

顔も知らない辞めた元従業員の個人情報が見れてしまう状況なら、私はポップ広告作るより優先して直したい。


それと私の名前の上の人と下の人が線で消されてて、連絡網でも私は孤島状態になってるじゃんかよー。


あとこれは会社の問題だけはないが採用されて入社が決まっても初日からバックレて来ない人もいたり。田舎町なのに気まずくならないのかな。

時給が良くても人が来ない理由があるんですよね。



今日のグリーン。


先日載せたグリーン植物より前の写真。


アイビーは同じもの、真ん中は再生野菜のセリセロリm(__)mが伸びて花が咲いた部分。右は植物と一緒に生えてきたカタバミ。



カタバミは雑草のごとく根元を残して切ればまたすぐに葉っぱを付けるので春から定期的に水差しで飾っています。

2022年5月初旬。



5月下旬。

7月末現在もスイートアリッサムは咲き続けています。


ーーー


今いる職場は分かりやすい「悪貨は良貨を駆逐する」職場だなあと感じました。

さっき「グレシャムの法則」を知り、興味深く記事を読む。言葉の表現や例えが上手い人って頭も良いんだろうな。



さて。

人の事より自分は悪貨なのか良貨なのか。



ありがとうございました。






PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ