【大人のお弁当画像】独身中年一人暮らし女性の簡単節約弁当【中年太りの原因】

2022/05/06

食べ物 節約

仕事の日はお弁当を持って行っています。
盛り付けとか見栄えより節約重視です。
月14,000円の食費でやりくりしている簡単節約弁当として見てもらいたいです。


最近でもあるないお弁当写真10枚。









前日購入した半額惣菜が入っているお弁当もあります。


以下の文章は何度も載せている記憶がありますが、今回も載せますm(__)m

食材はお買い得品や見切り品を積極的に買っていて、肉や魚は小分けにしてすぐ冷凍保存しています。
一人暮らしですが冷蔵庫は小家族用のを使っているため冷凍保存がたくさんできます。
動物肉を食べない時期もありました。今は鶏肉を頂き、たまに豚肉を頂き、牛肉は引き続きほとんど食べていません。
田舎に来て肉や魚は割高になった代わりに野菜は無人販売所や直売所が多くあって新鮮で安い野菜が買えています。果物も安い。

食べ物の好き嫌いがなく基本何でも美味しく頂きます。
一品を大量に作るため数日同じものを食べる事もあります。
カレーなんかは3~4日くらい続く日もある。

困った時は野菜と卵の炒め物。
お米でも麺でもパンでも合う。

主食は米と麺が多いです。
パンはカロリーが高く美味しい反面、腹持ちが良くなくすぐお腹が減るのでお米や麺より食べません。

朝と昼にしっかり食べているのもあり、夜は晩酌をするのでつまみ程度です。
朝食とお昼のお弁当の残りのおかずだったり、最近はキムチと豆腐を食べるのにはまっています(写真は無いですm(__)m)
冷凍から揚げもよく食べます。

以前は食費月10,000円でやりくりしていました。
物価高騰とちょっと良いものを知ってから食費を増やしました。

ーーー

中年になるにつれ「食べることが楽しみ」を実感しています。
中年で更年期の今が太りやすく痩せにくくなっていると言うのに、人生で一番食べている気が・・・。

手っ取り早く満たされる欲のひとつは食欲だと聞いたことがあります。

・・・

この年になってまでプライベートで無理や我慢はもうしたくない。
自分に甘々で良い。


田舎に住んでも変わらず隙あらば食っちゃ寝しています。
寝ころんだ視線の先には猫と亀と植物と自然が見える。


これって最高じゃないか。と珍しくポジティブ発言で失礼します。


すべて美味しく頂きました。
ごちそうさまでした&ありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ