【築約50年】分譲レトロ団地マンションのレトロな所/時代は移り変わるが巡る【昭和の東芝電化製品】

2022/05/16

インテリア レトロ レトロマンション

 今住んでいるレトロ団地マンションは築約50年です。

※マンションと言う人あり団地と言う人ありでどちらなのか分からずにいるため両方記します。


きっと当時のままであろう、もとい当時のままであるお気に入りレトロ部分その2を紹介。

洗面所(脱衣所)にある電気。



アップ。

TOSHIBAのロゴ見えますかね。この字体・・・いや、この東芝フォントは昭和時代のロゴなんですよね。

今までよく残っていたなあと縁を感じました。しかも現役で使用できている。

周りの金具にキラキラするチャームをつけてぶら下げたいと妄想だけは一人前のままこのまま。



電気と同じ昭和東芝ロゴの電気ストーブを持っています。


ストーブも令和の今でも現役で使えていますが、コンセントが劣化して銅線が所々むき出しになっていて、使用中に火花が出そうな勢いのため修理して使いたいです。
※以前昭和レトロな扇風機を使っていたら劣化したコンセントから火花が散った経験があるので、レトロ電化製品の使用には自分なりに気を付けています。



水を入れる部分があって加湿(スチーム)機能が付いてます。加湿機能は使ったことないです。


昭和に作られたものって作ってもいない自分が言うのもなんですがデザイン性があるんですよね。
高度成長期に海外の影響を受けていたからか、大きいもの(特に車。特に旧車セドリック)やカラフルなもの(レトロポップ)が主流でシンプルが流行の今とは・・・いや、今は昭和レトロブームでもあるみたいですしね。

これも多様性ってやつでしょうか。



東芝と言えばサザエさん。
東芝の一社提供から「東芝と、ご覧のスポンサーでお送りいたします」の複数提供まで観ていました。
季節の果物からパカッと出てくるのと、タラちゃんの「いたしまーす」、ボン!の流れが今でも好き。



テレビのない生活をしているので今まで知らなかったが、2017年に東芝は完全にサザエさんのスポンサーを降りることを決めたんですね。

すでに消費者向け家電事業を売却

・・・

今東芝は何の会社になっているのでしょうか。



時代は移り変わるが巡る。と私は思っています。



旧車じゃなく新型セドリック。byルースターズ


ありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ