「休みの日は何してるの?」と言ううざい質問の素敵な答え方

2022/03/18

インテリア 雑記 植物

中年になってから職場の同年代や年上の女性に「休みの日は何してるの?」とよく聞かれるようになりました。
私は誰かに聞いたことのない質問なので、なんで聞いてくるのか分かりません。

正直言うと「うざい」です。

数少ない友人知人にも聞かれた事ないのであまり考えた事ないけども、プライベートで会う人達とは「休みは何してるの?」と聞く事なく聞かれる事なくお互い自分から話している気がする。

なぜ仲良くもない職場の人が聞いてくるんだろう。
これが職場のコミュニケーションならプライベート話より仕事の話がしたい。

4~50代のアラフィフ独身おひとりさま一人暮らしはまだまだ珍しいんでしょうかね。
私の場合、子供や孫がいないから世話もなく親の介護も親戚付き合いもない。

「だいたい独りで過ごしてます」と答えると「ひとりで何してるの?」とさらにうざい質問が・・・。
「やる事なんて休みによって変わるわ!」と心の中で突っ込んでいたら「私は家族や友達と~」とリア充話が始まってちょっとホッとするも、これはこれでしんどい。



ある日の休日。

基本的に休日は家にいて家事したり猫のタコラとベッドでダラダラしています。


休みの日に出かけたり誰かと会う日もありますが、休日はできるだけ「ひとり時間」を多く作っている。


検索したら素敵な答え方がありました。

「休みの日は休んでます」

その通りですよ!
受け取り方によってはひねくれているが、私自身ひねくれているので笑ってしまった。

ーーー

年度末なので雇用契約更新があるはずだが今現在何もない。
今の職場の雇用契約(時給と労働時間帯)には充分満足しているので続けたいが、ここでも職場でブチ切れてしまったのでここもいつまでいられるか。
転職するにしても今の時給より低くなり、休みが少なくなる可能性は高くなる。

少しでも働かないと貧乏通り越して生活苦になるし、ものぐさが炸裂して生活が今より堕落するのが目に見えている。


ありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ