私は非正規雇用(パート)で月の約半分の出勤で生活しています。
国民保険は高いし自分で確定申告をやるのがめんどくさいのでギリギリ社会保険に入れるようにして、株の利益も上限を超えないよう意識しています。
今風の言い方で言うとセミリタイア、バリスタFIRE暮らしです。
今の職場は直接雇用ですが時給が派遣並に高い反面(どうやら派遣の時給もピンキリみたいですね・・・時給は想像にお任せします)、以前にも投稿していますが総支給額に対し社会保険料の控除額が少なくありがたく思っていました。
今回等級が上がり社会保険料が上がりました。調べたらなんと6等級も一気に上がった。
これにより手取り額が数万円も減りました・・・。
手取り15万円~の人は貧乏ではないと自分ルールがあって、今の職場では毎月15万円はもらえていたのでやっと貧乏脱出したと思ったのに、今回から15万円以下になり15万円以上の手取りは厳しくなったため再び貧乏生活に突入です。
偶然か必然か今度住まいが変わることで月の生活費が10万円を下回る予定なんです。
※次の住まいについては近い内に投稿予定
生活費が少なくなる途端、収入も少なくなった。
生活費が抑えられるので貯金額が増えると思いきやほとんど変わらない結果となる。
「毎月の貯金は今の額以上にはできない」と言わんばかりの事が起こりました。
税金はなるべく払いたくない。
健康保険は通院で助かるし、昨年入院手術した時は制度の良さを改めて実感したので払うのは納得している。
あと雇用保険も助かる制度。
厚生年金は高すぎて異常ですよ。
せめて自分が払った分は自分に返ってきて欲しい。
なんだか相変わらずブチブチ言いながらも、週5日8時間労働の正社員に比べたら少ない出勤日数&労働時間で社会保険に入れて生活できて貯金もできていれば御の字ですよね。
金銭は底辺貧乏に戻ったが心はもう少し豊かでいたい。(プチ田舎に移住してこれでも少しはマシになった)
仕事も変わるのでこの話はまたの機会に。
ありがとうございました。