【田舎で一人暮らし】落花生と栗【秋の味覚】

2021/09/03

季節のイベント 食べ物 田舎暮らし

季節の色々を載せないまま9月になりました。

自然豊かなプチ田舎に住んでから季節を感じる場面が多くなりました。
そのひとつはやはり食材。



生落花生を塩ゆでして頂く。



B級品のため300円でした。

B級品は形が不揃い(&写真のB級生落花生は殻が黒い)で、大きくなれなかった粒も多く入っていて、この小さな粒が茹で上がるとふにゃっとゼリー状になっているのと、茹でた時の水分(塩味)も一緒に入っているのですすって食べたんですがこれがめちゃくちゃ美味しい。



生落花生を食べ終わる頃に250円で購入した栗の下ごしらえを始める。



皮のむきかた(下ごしらえ)方法の紙も頂く。
栗の剥き方を知らないので(滅多に買えずにいたので)、今までは茹でて半分に切ってスプーンでくりぬいて食べていました。



途中からちょっと自己流になってしまったが綺麗に剥けました。ホクホク。


今まではこの値段ではまず買えなかった秋の味覚。
美味しく頂きました。

・・・

前記事で太ったと言った矢先にこれですよ。



おまけ:栗の渋皮。実もだいぶ付いている。
いつかに載せたい関連記事用。
いつになる事やら。


ありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ