【体型崩れ】アラフィフのからだの変化【中年太り】

2021/08/29

雑貨 雑記

心がほんの少し落ち着いた代わりに(関連過去記事→【中年独身女】貧乏や底辺だとやっと思わなくなった【田舎で一人暮らし】)、身体の崩れ(体型の変化)がここに来て一気にやってきました。

心が不安定なため連動して体重も不安定で増減を繰り返していましたが(無の30代時代が一番ひどく、30キロ後半から60キロ後半の激ヤセ激太り体重を経験しています。)、離婚後は落ち着いていました。


ーちょっと余談ー

30代でも自分や他人に「おばさん」と言う人がいますがまだまだ若いですよ!

30代でベスト体重から15㎏ほどの体重の増減を経験した自分が40代になって実感しています。

40代で15キロ太れても15キロ痩せるのは相当努力しないと難しいですから。それだけ30代は代謝がまだ良いんです。

・・・証拠がないので説得力ないですね。


私の場合は代謝の良さより心の問題が大きかった。

ーーーーーーーー


プチ田舎に引っ越す直前からなんとなく太ってきて、引っ越してからもジワジワ太ってきて、手術後でドーンときて、この1年半ほどでトータル5~6キロ太りました。

あれ?この時のデブ活から1キロしか増えていない・・・そんな訳ない。

もっと太ってちょっと痩せたのかな。

家に体重計はなく職場で気が向いた時に測っている程度で、ダイエットしている訳でもないので体重は適当、身長も非公開とさせてもらいます。



何にせよ太った事には変わりなく、体重が増えて年齢的に体型も崩れて更にロボコン体型(おばさん体型)になりました。

例えが可愛すぎましたm(__)m


胴体がまんまロボコンです。

※「デブな私」と言いながら自撮り写真をSNSとかに載せている人はデブに見えないし、自分でも本当はデブと思っていないと思っています。


胴体に反して首と呼ばれる付近の前腕、ふくらはぎ、顔には胴体と比べると贅肉が少ないのでバランスも悪いです。

上腕(二の腕)も肉付きが良くなったので前腕との差がすごくバランスが悪い。


顔もパーツよりバランスが大事と思っていますが身体も同じですね。


運動は若い時から苦手です。

その代わりに仕事は肉体労働を選んでいます。(肉体労働しか選択がない)

よく食べるので重労働でエネルギー消費し体重維持できていたのが、40代後半の今はそれもできなくなりました。

エネルギー消費以上に食べているんですよね。


仕事の時間帯が今までより遅くなった=晩酌も遅くなったのも太った原因のひとつです。

仕事終わった2時間ちょっとの間(帰宅時間含む)に食べて飲んで寝てしまう。


太る原因はいくつもありますが、今住んでいるプチ田舎産の食べ物(特に地場野菜)が安くて美味しいのが一番の原因。

今まで高くて滅多に買えなかった食べ物も食費予算内で手頃に買えるようになり嬉しい。けど太る。


太ろうが体型が崩れようが「美味しく食べられる」で充分じゃないか。


そう思えるのは良く言えば心が安定しているから。

悪く言えば開き直りの典型的おばさん発言で今回は失礼致します。



本音は今以上はもう太らないようにしたい。



ありがとうございました。






PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ