【田舎暮らし】山の天気は変わりやすく、季節の変わり目はメンタルが不調になる【山が見える家暮らし】

2021/09/18

季節のイベント 雑記 植物 田舎暮らし

「山の天気は変わりやすい」に入るのか、山の見える家(賃貸ボロアパート)に住み始めてから天気の変化を今までより多く感じるようになりました。


雲(霧)がかかっている山も好き。
山から湯気が出ているようにも見えるんですよ。

この写真撮ったあと晴れました。
曇っていても晴れていても山はいつも綺麗。

しかしこう天気が1日のうちの短時間で変わると必ずと言って良いほど頭が痛くなる。

これはプチ田舎暮らしを始める時に情報&知識不足だったひとつです。
実際住んでみなければ分からない事も多いし、良いことばかりでもない。

なんか、職場みたいですね。

ーーー

あと9月になってから色々あったり変化もあり、季節の変わり目はどうも気分が沈みます。
過去記事でも同じようなメンタル不調になっている。
ある意味季節のイベント化としていますよ。
※ブログ更新している=余裕がある=メンタルが安定している時。むしろ9月下旬になって復活してきているかも。

こういう時は自分からは何もしない。

いや、普段からリア充でもアクティブでもポジティブ陽キャでもないので、他人から見たらいつもと変わらない自分なんだろうけれど。

メンタル不調の時は誰かに何かにいつもより「一線を引く」「距離を取る」を意識するようになりました。

気分が沈んだ時は不安な時でもあるので誰かに何かにすがったりもがこうとしたくなり、それやると余計に気持ちが不安定になって一線とか距離すっ飛ばして「拒絶する」をやりがちなので。
(文字にすると改めて自分のめんどくささが浮き彫りに・・・)

私は人に期待し過ぎている所があるんですよね。



怒りではない今のこの感情は「諦め」とも違くてなんなんだろうと思っています。


休みの今日も午前中だけで雨が降ったり曇ったり晴れたり天気がコロコロ変わっています。
自分の世話はできていないが動植物の世話はできているので、今日は(も)それで良しとしたいです。


ありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ