長持ちする切り葉:榊とルスカスとシキミのその後。

2021/09/26

植物

今年2021年のお正月から飾っている榊。

その後切り花に付いていたルスカス&榊と思っていたシキミ。



8月下旬、ルスカス(左)はこの写真が最後になりました。

右は榊で後ろにいるのはミドリガメの亀田。ルスカスをいつも食べている小松菜だと思って食べようとしていました。

水槽の水アカとガラスに写り込んでいる洗濯物など生活が垣間見れるものは見て見ぬふりでお願いしますm(__)m



同じく8月下旬の榊とシキミ。




約一か月後の9月下旬現在。

榊は最後の1本になりました。

シキミも少なくなってしまったが新芽が出ているのもあります。



このシキミですが過去記事写真につぼみらしきものが写っていました。



つぼみ(花)だと思っていたが大きくなっても一向に咲く気配がない。

重みで落ちてからも水に活けていましたが枯れてきた頃にパカッと種が出てきてやっと種だと気づく。



↑の翌日。



↑の次の日。



本日撮りたて。



ここから得意の持っているだけシリーズ。

数年前にダイソーで買っていた「スターアニス」と似ている。


この「スターアニス」を調べたら別名「トウシキミ」と呼ばれるものでドラセナとバンブーみたいになりました。


今回はさらに調べてみるとトウシキミはスパイス香辛料に使われているのに対し、シキミは
日本では毒物及び劇物取締法という法律で、植物で唯一劇物に指定されている

との事。


・・・


猫のタコラと暮らしているのに無知でした。

おじいちゃん猫なので花や葉っぱに興味を持たなくなりましたが気を付けます。

タコラも「なんでも欲しがるクレクレタコラ」ではなくなってきているんだな。


お互い年取って変わってきている。


ありがとうございました。






PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ