【IKEAソファベッド】田舎で一人暮らしにはベッドがおすすめ【HAMMARN/ハッマルン】

2021/08/04

インテリア 田舎暮らし

一人暮らしではずっと床に布団を敷いて寝ていました。
プチ田舎に引っ越しするにあたりベッドを購入しました。


ネットでいろいろ見て決めたのがIKEAのHAMMARN(ハッマルン)です。
写真はすべてカーテンを買い替える前の写真ですm(__)m

カーテン余談:夏の強い日差しが室内に入ってくるため、日中(主に午前中)も閉めていると暑さ対策になり、遮光の強いカーテンに買い替えて良かったです。

ーーー

1:ソファベッド
2:セミダブル
3:ベンチタイプ
4:お手頃価格

希望していたソファーベッドの条件が揃っていたのがハッマルンでした。

1:ソファにもベッドにもなる一人二役的なものは一人暮らしには便利。(だと思っている)

2:写真でも分かるように冬に猫のタコラと一緒に寝るとど真ん中を占領されるので、自分が端で寝ても身体の一部がはみ出ないようセミダブルサイズが欲しかった。

3:ソファー=分厚いクッション?が座面にあるイメージがあって。使い続けてありがとする時に力と手間とお金がかかりそうなのと、ベンチがなぜか昔から好きなんです。

4:イケア公式サイトでは現在9,990円で売っています(私が購入を決めた時は12,000円ほどで売っていました)
公式サイト内にてソファからベッドになる動画もあります。
私は車を持っていないので大型ものは送料がかかっても配送をお願いし、配送料込みで約2万円で売っていた楽天のサイトで購入しました。
定価よりかなり高い気もしますが1000ポイント以上の楽天ポイントを使ったのと、後に付与されるポイントも合わせれば範囲内でした。


ベッドにする事で得られた最大のメリットは予想していなかった「虫対策」に効果的だった事。
床で寝ていたらムカデに刺される可能性が高くなる。(天井から落ちてくる事はまだない)
虫が多い田舎暮らしでもムカデだけはどうしても慣れずにいます。
今年は早々にムカデ対策しても室内に入り込んできました。


ハッマルンは作りがシンプル、組み立て式で私は30分以上1時間以内で完成できました。


デメリットもあります。
ソファとして使うと足が短いのか奥行きが広く(長く)て後ろに寄りかかりにくいため、背中にクッションを入れて調整すると良い感じになります。
広いゆえにソファーのままでも横になれてウトウトしやすい。

ベッドとして使うと張っている布が伸びて沈みます。ハンモックのような感じなのでガッツリ寝ようとすると寝心地は良いとは言えないです。
1年以上使い続けていたら布の伸びた状態が普通になりさらに沈むようになりました。
パイプは丈夫だしまだまだ使いたいので何か手直ししようと企んでいます。

何かしたらまた記事にしたいと思います。


ありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ