節約簡単手作りピザ

2021/08/07

食べ物

ホームベーカリーが欲しいと思いつつ何年も買うのをためらっています。

そんな時にドラマ「凪のお暇」(好きなドラマトップ5に入る)を観て「フライパンまるごとちぎりパン」を知り、強力粉を買ってネットでレシピを観ながらフライパンで作ってみるも。


パン生地がガッチガチに硬くなって失敗した事があります。味は美味しかったのでスルメ食べるように全部食べました。

残りの強力粉は冷凍庫に入れっぱなしで賞味期限が過ぎました。



久々に強力粉の袋を手に取り、ふと裏を見るとピザレシピがあったので、ピザなら作れそうと珍しくポジティブ思考の勢いに乗り、賞味期限切れの粉で作ってみました。



発酵中。と言っても発酵時間ちょっとすっ飛ばしました。



この後生地を伸ばしてフライパンで両面焼きました。

(写真は撮り忘れてないですm(__)m)



ケチャップととろけるチーズとキャベツ。



冷凍保存していた出来合いのテリヤキチキン切れ端。



トマトと大根の葉っぱ炒めたやつ。

私が台所にいると猫のタコラは気に入らず呼び続けます。



マヨネーズ、粉チーズ、とろけるチーズ再び。


ケチャップ再び。具材は家にあるもので作りました。



ガスグリルで一枚づつ焼きました。焦げてしまった部分があるが自分では上出来です。




お弁当にも持って行きました。


伸ばした生地をフライパンで両面焼くだけなので失敗しないです。
これならまたすぐピザを作れば強力粉を使い切れる!となり早2か月・・・作る事なくいまだに強力粉が冷凍庫にあります。


夏が終わる前に再びピザを作って使い切りたいです。


ごちそうさまでした&ありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ