【部屋充】中年インドアおひとりさま独身女性の夏休み【サマータイムブルース】

2021/08/09

ボロアパート マリモ 甘い物 雑貨 植物 食べ物

3連休中です。

部署体制が変わった事によりシフトが改善されて3連休ができました。

ちょっと早い夏休みです。


土曜日曜の休みは世間一般の休みと被るため、コロナ関係なくいつからか外に出ず家に居るようになったと以前の部屋充記事でも投稿しています。


今日は出かけようと思っていました。

朝起きた時にふと今年2021年7月8月の祝日はオリンピックの関係で変更になったのを思い出し、早速調べてみたら今日は山の日の振替休日になっていました!


土日祝と3連休まるかぶりでした。


なので私の夏休みはずっと家にひきこもり今日も部屋充します。

学生はすでに夏休みだしコロナの意識もゆるくなり、8月になってからの土日は県外ナンバー、特に都会ナンバーがいつも以上に増えて普段より人が多くいるし、3日間とも天気が不安定だしちょうどいいか。



7月~8月の写真。

今までは定期的に購入していた農家さんから久しぶりに旬の野菜を直接送ってもらいました。送料込みで1,500円。



作り置き。

シフト改善で、最近は3連勤や4連勤もなくなりパートは残業もなくなり、この量の作り置きはあまりしなくなりました。



冷やし中華を作って食べました。が、賞味期限が3月・・・冬に安くなっていたのをたくさん買って夏に頂く。

期限切れのものを多く食べていますが「これはまだ大丈夫。これは早く食べないと」の区別が、自炊しているとなんとなく分かってきたので、お腹を壊したことは今までありません(気付いていないだけかもです)

こういう所だけは丈夫で健康な体でありがたいですがお勧めしません。



期限切れのものを食べるのが多いですが野菜や果物は旬のものも食べています。

生ブルーベリー。バイクでうろついていた時に農家の前で無人販売していました。

家から人が出てきたので話を聞いてみるとブルーベリー狩りもやっているとの事で(グーグルマップには載っていない)今日本当はこの穴場の農園のブルーベリー狩りに行きたかったんですよね。

移住する前に唯一の友人とブルーベリー狩りに行って、今までジャムくらいでしか食べた事のなかったブルーベリーの生の美味しさに汗だくになりながら目覚めてしまった。



プチトマト。趣味で作っているからと大量に頂く。この時すでにガラスの器ひと盛り分食べている。


美味しい・・・熟してから収穫したって言っていたので甘いんですよ。

トマトの本当のおいしさも知ってしまった。

「割れているのはスープとかにして」と言われましたが、美味しいので何もつけずそのまま食べて即完食してしまう。

これが趣味の範囲だなんて・・・。



ミドリガメの亀田さんと植物の近影近景。

朝に水替えしたあと夏は朝日の日光浴から部屋んぽの流れです。



午後になると日陰になります。ボロアパートだけど日当たりの加減が素晴らしい。

植物の棚はキッチンワゴンです。離婚後は植物の棚として10年以上使っていてボロボロな棚になってしまったけれど、このボロさがまた良いのでダメになるまで使います。



7月まで切り花を買い続けていましたが、暑いと長持ちしないので8月は一旦お休みしています。




「長く咲く強い花」で検索して見つけた「スーパートレニア カタリーナ」の苗を購入しました。



夏だから?最近紫や青い花に興味があります。



切り花を買わない代わりにグリーン(葉っぱ)と切り花のスターチスをドライフラワーにしたのを飾っています。



大きいマリモの事は近い内に投稿予定。



夏の風物詩。ガラス板に寝そべる猫のタコラ。



タコラも近い内に続編を投稿予定。



和菓子の美味しさがやっと分かってきました。



お得意の半額です。




山で教えてもらい根っこをもらって育てている山野草の「カキドオシ」の葉っぱ(挿し木して増やす際に取ってしまった葉っぱ)写真で今回は失礼致します。

カキドオシのお茶(お湯を注ぐだけ)めちゃくちゃ美味しいです!


・・・


飲み食いが楽しみで飲食の話がつい多くなってしまう。



「わたしは部屋充」byのん



「サマータイムブルース」byエディ・コクラン


動いているエディコクランが観れる日が来るなんて・・・ネットって本当にすごい。



&映画「ラ・バンバ」で憧れのエディコクランを演じたブライアン・セッツァー



好きな音楽の話もまたしたいなあ。



ありがとうございました。






PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ