【流行りや情報に疎い】オリンピックで祝日が変わった事も早期リタイアを意味するFIREも​知らなかった

2021/07/24

雑記 植物

タイトルの通り、東京オリンピックの関係で2021年7月の祝日が変わった事を知ったのは今週の月曜日(19日)でした。※シフト勤務なので土日祝日関係なく仕事です。

通勤時の道路状況が祝日なのに違う感じがしたので職場の人に「今日祝日ですよね?」と聞いたら「今年はオリンピックで祝日が変わったんですよ」と教えてもらって初めて知る。

家にはテレビがなくネットニュースも気になるニュースしか読まないのでまったく気付かなかったです。

オリンピックのニュースで気になったのは小山田圭吾のニュースくらい。

人気絶頂の90年代にリアルタイムで「フリッパーズギターの小山田」を知っていたし、問題になった雑誌も知っていたので色々思う事がありました。


19日(月)の海の日が祝日→平日

22日(木)23日(金)が平日→祝日 になり、海の日は22か23に移動になったんですよね。


もう一日が祝日になった理由をいまだに知りません。

調べればすぐ出てくるので投稿後調べてみます。


ーーー


私は40代になってから独りで生きて行くために資格を取得しました。

資格を取ってからは非正規雇用のパートでしか働いていません。この話はまたいずれ。

自然豊かな田舎に住みたい願望もあり、動植物達とプチ田舎に引っ越してパートで働いています。今の言い方だとセミリタイアに入るのかな。


早期リタイアの事を「FIRE」と記しているサイトが多くて「え?なんで火?」とずっと思っていました。

FIREとは

「Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)」の頭文字

との事。


こういう同じ意味でも違う言葉って今も昔も次々出てきますね。

チョッキの事を「ベスト」と言うのまでは分かるが「ジレ」なんて言葉が出てきた時はもう訳わかんなかったです。ブーティってなんだよ、ブーツで良いじゃんって。


流行りや情報には疎いし、貯金も収入も誰かと比べたら少ないだろうし、これと言った自分の「推し」も今は特にない。


それでもなんだかんだやってこれているんですよね。

良くも悪くも今の暮らしは過去の自分がいくつも選択した結果ですしね。


現状維持でも現状維持と言う選択をしている。



なんだか話が壮大になってしまった所で今日の一枚。

6月の梅雨入り前に植物園に行った時(当然独りで)、ぶどうの模様が顔に見えて可愛かった。


植物園の写真も載せたいのに載せないまま一か月が経過・・・。



ありがとうございました。






PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ