【田舎暮らし】G(ゴキブリ)よりM(ムカデ)【虫対策】

2021/05/12

ボロアパート 植物 田舎暮らし

プチ田舎に引っ越してきてムカデを室内で見ました。

自分の家の中でムカデを見たのは人生初です。


今まで住んできた所も決して都会ではありませんでしたが、ムカデは見たことはありませんでした。


田舎に加え木造ボロアパートに住んでいるので、隙間が多いのも虫が入りやすい環境なんでしょうね。

梅雨時期から夏にかけてムカデの他にアリ、クモ、ゲジゲジ、カマドウマも室内で見ました。

ゲジゲジとカマドウマは久し振り(子供の頃住んでいたボロ家以来ぶり)に見ました。


虫は苦手でなく、むしろ好きな方です。

これは田舎に引っ越せるひとつだと思っています。


虫達からしてみれば何十倍何百倍も大きい人間の方が怖いだろうし。


田舎に住んだら今までよりもっとたくさんの虫が見れるとワクワクしていましたが、虫の種類がちょっと違いました。

てんとう虫やバッタ、ちょうちょやミツバチなどを期待していたんだろうな。


・・・


好かれる虫と嫌われる虫の違いってやはり見た目ですかね。


これって人間も一緒ですよね。

良くも悪くも中年以降は特に性格が顔に出てくると、自分の顔を見ても思います。


ーーー


良い人ぶる訳じゃないが無駄な殺生はもうしたくない。

が、ムカデが室内に入ってくるのはさすがに困るので今年は早々に対策を始めました。



ゴキブリはそんなに苦手ではないので私はゴキブリ対策よりムカデ対策です。










ローズマリーはベランダガーデニングで大きくなりすぎたため、剪定した枝を水につけて台所に置いています。

前記事の不二家ペコちゃんプリンマグカップのもう一個。



ローズマリーは虫よけと癒しのダブル効果を狙っています。

欲を言えば根も生えてくれば良いな。


今まではゴキブリキャップと数年前に教えてもらってすっかりはまってしまった「青森ヒバ精油」くらいしか使っていませんでした。

青森ヒバ精油もローズマリーと一緒で虫よけと癒し効果で使っています。ヒバキューブ記事→


ナチュラルライフでも自然派でもないが、できるだけこういうものを使いたいです。



対策しても室内に入ってくる可能性は大いにある。

最終的に頼りにしている二匹。






猫と暮らし始めてからゴキブリをほとんど見なくなりました。

が、ゴキブリのいる所にムカデは現れると聞き、ゴキブリ対策もしています。



意識したわけではないが虫対策商品は「フマキラー」で揃っています。




ありがとうございました。






PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ