【124年ぶり】2021年の節分は2月2日

2021/02/03

季節のイベント 食べ物 節約

 スーパーに行ったら「2月2日節分」と書いてあるポップを見て「節分は2月3日では?」と思いながら帰宅。

調べてみたら今年2021年は124年ぶりに2月2日なんだそう。


理由は地球と太陽の周期がうんぬんとのことです。

約40年前には2月4日が節分の日になった年もあったそうですが記憶にない・・・。


2月は28日までだったり29日がある年もあるし、色々あって深いですね。




昨日2月2日はちょうど休みだったので朝から恵方巻き(のり巻き)を作ってみました。





きゅうりは危なかったので甘酢漬けにしていたらちょっとシナシナに。



お正月にも買って便利だったテーブルマークの味つけかんぴょう。




お買い得品の鮭のハラミ。






方角はよく分からないまま、作り置きしていたおかずと美味しく頂く。



米が足りなく一反木綿みたいになりました。



残りのご飯は具材の切り方を変えただけのちらし寿司をお昼に。



節分はいつからか豆まきよりも太巻きを食べる日になった気がしています。

最近はおいなりさんもよく作ります。
酢飯がやたら美味しく感じるのは年齢的なものもあるんでしょうか。



ありがとうございました。






PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ