【性格が悪い人の不幸は蜜の味】時給が上がったのとざまあみろと思った話【因果応報】

2023/10/16

雑記

※職場のグチです

タイトルのように思う自分も性格が悪いんでしょうけども、因果応報ってあるんだなと思った話を聞いてもらいたいです。


私が今いる職場の部署には「クソババア」と心の中で言っている50代~60代女性が何人かいます。


勤務年数が長いだけで自分は偉いと勘違いし常に誰かの愚痴を言っており、仕事の知識や技術、人としての礼儀や謙虚のない女性達だからです。

見下している人の意見はまったく聞こうとせず、自分の意見は強引に押し通す。

決めつけたくないがこれに当てはまる人はだいたい口は達者だが行動が伴っていない。


私が嫌いな人のひとつです。

肉体労働なので年齢的にもう仕事ができないようで、仕事のしわ寄せがあるのも辛い。

(誰かがやる仕事を3回に1回くらいやらないでいると上司からなぜか指名されるようになる。他の従業員は集まっておしゃべりしているのに・・・)


私は今まで仕事の辞め癖があったため、今の職場も何度も辞めたいと思う時がありますが、今は自分からは辞めずクビになるまで(契約更新しないと会社から言われるまで)図々しく居座ろうと思っています。

田舎に移住して辞め癖はもう終わりにしたいと思ったし、年齢的に転職も難しくなったから。


口達者な人って自分が言うほど仕事できない人だと今まで出会ってきた人を見て思うし、仕事ができないから上にはゴマスリして気に入られる事に必死なんですかね。

年齢的にあと数年で先に辞めていく(辞めざるを得ない)人達でもあるので、その時を待ちたい。


仕事で見返しているのと、辞めない理由は他にもあって。

元々高くて満足している時給が上がりました。


派遣並みに高い時給は田舎町では珍しく、町内や通える範囲内の隣町でも同業社は時給が低いんです・・・何百円もの差があります。

なので金銭的に困っているワケアリな人が今の会社には多くいるんでしょうかね。

(自分もですが心も貧乏な人が多い気がする。)


時給が上がった分、出勤日数を減らそうかとも考えています。


そんな折。

クソババア達が次々にミスやクレームを起こしてくれて上に直接クレームが行き、そのたびに上司が代わりに謝罪しているのを見聞きして、正直ぶっちゃけ「ざまあみろ」と思った自分がいる。


本人達はいつもの如くこの期に及んでも一生懸命言い訳や反論し、誰かのせいにもしていましたが、同じ従業員達が外部からミスの指摘やクレームが今年になって何度もあるので、言い逃れできない状況になっているのも正直ざまあみろ、人を見下している因果応報だと思った。


上司の前でだけ反省を見せ(泣いたと聞いてびっくり)、私含めた従業員達の前では相変わらず偉そうに仕切る上にいまだによく分からないマイルール指示があるので、本当に関わりたくなく、私がされてきたように私も無視しています。


仕事をしない(できない)ので「いない人達」としています。

いないので腹も立たないです。


・・・


嘘を言いました。今も思い出すとムカつきます。

今まで私にやってきた事は許せないです。


言い訳ばかりしているクソババア達、何度言っても部署の問題を解決しようとせず放置した上司達、どっちもざまあみろ。


あー・・・誰にも言えない心の愚痴を吐き出せてだいぶスッキリしました。



今日の1枚。9月にムラサキシキブをドライフラワーにしてみました。


自分がやった事は良い事でも悪い事でも(悪い事の方が)返ってくるんだなあと思った出来事でした。


私自身も悪い方の因果応報は経験しているつもりでいます。



ありがとうございました。






PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ