メダカとヌマエビを7~8リットルのガラス梅酒瓶で飼育(飼う)しています【ボトルアクアリウム】

2023/09/25

水槽の生物

メダカとミナミヌマエビをもらってから、産卵&孵化して徐々に増えています。



水槽を買うお金がない所、ゴミ収集場所にあった7~8リットルの梅酒の空き瓶を見つけて思わず頂戴してしまいました。

果実酒メモが水に浸しても剥がれなかったのと、なぜかこういうの好きなので貼ったまま使っています。



大人、大人になりつつある稚魚、生まれて間もない稚魚と分けています。

照明は現在もっと広範囲に当たるライトを購入(ライトは買いました)



奥の和室が怖いです。猫のタコラが見ていたので写り込ませました。洗濯物も干してあり生活感丸出しです。

あと水草を育てるのが下手で、わさわさだったのがどんどん小さく細くなってしまう。


実は今現在もミナミヌマエビが抱卵していて無事に孵化したらもっと増えそうなんです。

また大きな瓶が捨ててあったらもらおうと思います。


こういう所で自分は貧乏だなあと思います。

でも卵を産むって事は育て方は間違ってないので良しとしたい。


子供のいない自分が稚魚が育つのをワクワクして見ていると、ふと自分にも母性があったんだと気付かされます。


・・・


梅酒瓶の持ち主さんは今までたくさん梅酒を作っていたみたいですが(小さい梅酒瓶も同じメモシールが貼られてビンの日に捨てられていた)、梅酒作りを辞めちゃったのかと思うとちょっと寂しくなりました。



ありがとうございました。






PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ