ニュースになるくらいの事件が職場で起きた/絶対なんてない/言い訳する心理

2023/07/26

雑記

タイトル通りニュースになるくらいの事件が職場で起きました。


詳細は言えませんが、似た内容(最悪の結果)の事件をニュースで知った時には「えーそんな事あり得るのかな」と思っていた事が、実際に身近で起きて「あり得るんだ」と思い直しました。


良くも悪くも「絶対」なんてないんですよね。


以下職場のグチです。


職場で起きた事故(私は事件と言っている)は幸い大事にはいたらなかったが連日上司から話があります。

実は私が前から職場のおかしい部分の改善案を独りで上司に言っていたが軽くあしらわれ、放置をしなかったら防げた可能性の高い事件でした。

事件が起きてから私が言っていた改善案を急に自分が提案したかのように上司が言い出したんですよ。腹立つわー。

連日上司のパクリ改善を聞くたびに心の中では「事件が起こってからやってるようじゃ遅いんだよ」と言う悔しい感情で心が支配されているので、表面上は無反応に徹しています。

↑これが私が人間関係が上手く築けないひとつ


事件を起こした従業員はこの期に及んでも聞いてもいないのに言い訳を言い回っており、ほとほと呆れました。

一緒にいた人のせいにしたり自分ばかり仕事をしている(私から見れば隙あらばサボって従業員とつるんでおしゃべりしてたり、すぐ人任せにする人と言うイメージ)などと、とにかく「私は悪くない」とアピールばかりで反省が見えない。


言い訳を聞かされてちょっとイラついたので話の流れでその人の優遇されてる所を直接言ったら「いつもじゃなくたまたまだから!」と、否定と逆ギレされました。

↑これが人間関係が上手く行かないひとつ


自分の失敗を認める事や反省ができない大人(中高年)って、いつからか私がどこに勤めても多くいる。

「ミスを認めたら負け」(「働いたら負け」思い出した)みたいな大人が多くいてうんざりする。


こういう人は人のミスには厳しくすぐ人に言いふらすパターンが多い。


もう何度も何十回も何百回も思うが、こういう人は旦那や子供や孫の家族を始めプライベートでも言い訳人生なのかと思う事がある。

そんな嫁や母親、祖母なんて誰しも嫌ですよね。

プライベートでは隠して良い嫁、良い母親、良い祖母なんでしょうか。


外面を良くしている私にはほんと不思議で理解できない。


私は言い訳もほとんどせず悪いと思ったらすぐ謝るから舐められるし見下されるんでしょう。

言い訳するのは見下されたくない、自分の評価を下げたくないプライドが高いんじゃなかと思っています。


舐められたくない見下されたくない気持ちは分かりますが、私は反省できない人にはなりたくないなあ。そんなんじゃ成長できないじゃないですか。


あとプライドの高い部分がちょっと違うんですよね。


・・・


ブログで愚痴を言いたい(聞いてもらいたいと思うようになった)のは元気になってきた証拠なのが皮肉だわ。



グチを聞いてくれてありがとうございました。



今日の1枚。梅ジュースが発酵したので冷蔵庫へ入れる直前写真。


ブログ更新がほとんどできなかった6月にちゃっかり梅干しと梅ジュースを作っていました。






PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ