【人事異動】3月~4月は出会いと別れの季節で流れが変わる【年度末と年度初め】

2023/04/14

甘い物 雑記

3月~4月の職場は他部署も含め多くの人事異動がありました。

その前に3月の年度末で退職する人が前年度より多く、過去記事にもありますが良い人ほど辞めて行く・・・今回退職した人達も辞めて欲しくなかった人達が多かったです。

私が思う職場の良い人と言うのは相手を見て態度を変えない人です。
自分が目指している職場の人像がこれ。

・・・

今まではひとつの会社で長年働き続ければ真っ当な社会人とされている風潮だったが、今はいろんな考えがあり、他の会社でもやって行ける(転職できる)人の方が真っ当な社会人なんじゃないかと私は思う。

仕事できない人こそ辞めずにずっと同じ会社に居続けている人なのではと思えてくる。
※田舎に移住してからの自分も含まっています

仕事できない(しない)人ってなぜか上から目線で偉そうにしてくるが、今回の人事異動で風向きがどうも変わってきました。

今いる部署に仕事できる人が数人異動してきたのと、5~60代が多く仕切っている中に超若手が入社してきました。

仕事ができる人達は当然人に対して上から目線でもなく偉そうにもせずとも異動後すぐに結果を出してきた。
長年いる仕事できない人達はぐうの音も出ない感じで私に対してはさらなるマウンティングをしてきてメンタルがやられましたが、そういうのも異動してきた人達からは見抜かれているんじゃないかと。

やり方が見事なんですよ。
仕事できない人に対し上から目線でもなく見下している感もないのに屈辱を与える感じと言うんでしょうか。

仕事しない人にはさせない方向に持って行ってるんです。
威圧とはまた違うこの怖さは私も身に付けたい。

超貴重な若手従業員も今までにいないニュータイプ(しかもコネ入社)で新人いじめもできないため、職場の意地悪おばさま達は私以上にメンタルがやられているんじゃないでしょうか。



今日の1枚。春おやつ(和菓子)のいちご大福。


この流れが続くと良いなー。と、他人事のように見ています。
私が1人であーだこーだ言ってたって悲しいな、相手にされなかったので。


上司も意地悪女性達には何も言えないようなので、上司も変わればよかったのに。


ありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ