猫の日&追悼:松本零士

2023/02/22

本(漫画)

今日は2月22日、猫の日です。

唯一の友人と会った時にもらったシモジマHEIKO包装紙風レトロバッグ。型違いを買って持っていたので一緒に写真を撮る。

3年会ってなくても友人は私の好みを知っていた。ありがたい存在です。


猫のタコラ(ここだけの名前で本名は非公開)はこれと言った病気もなく基本的には元気に過ごしていますが、年を取ったなーとここ数年で感じています。

・足腰が弱くなり高い所に上らなく(上れなく)なった。※関節炎

・寝ている時間が増えた。一日中寝ている日もある

・ビビリ度も増えた

・食が細くなる


ご飯はシニア用でずっとドライフードでしたが一時嘔吐が続いたので総合栄養食のウエットフードも食べ始めています。スープタイプが好き。

おやつも便秘対策でちゅーるの乳酸菌入りのにしました。


レトロ団地マンションに住んでからのかかりつけ動物病院には田舎なのもありタクシーを使っています。


年を取るとお金がかかるのは猫も一緒です。

年を取っても可愛いままです。


ーーー


漫画家松本零士が2023年2月13日に亡くなったと知る。享年85歳。

80歳を超えたら文字が書けなくなってくる人もいるが、松本零士は字どころかメーテルを描いていたニュースも見ていたので、ずっと元気なんだと思っていた。


松本零士先生は子供の私に「どう生きたいか」を教えてくれた人生の先生のひとりでもある。

以前手塚治虫記事でも「人生の教科書」と言ったが松本零士も同じ。


結果、損得勘定で動く人にならなかった(なれなかった)ため、損な役回りばかりだし人から目をつけられる事もあり失敗も悔しさも多い。

人生の教科書だった割りにうまく活かせず生き方不器用で要領の悪い自分になったが、そんな自分が嫌いじゃない。

が、妬み嫉みで怒りの感情を持つのは止めたい。



写真は田舎移住前に最後まで迷ってありがとしてきた銀河鉄道999とキャプテンハーロック。




キャプテンハーロック、クイーンエメラルダス、トチロー、クレア・・・好きなキャラクターがたくさんいます。


以下「零時社/https://leijisha.jp/」から一部引用。

「遠く時の輪の接する処で、また巡り会える」


スピリチュアルな事は分からないし信仰している宗教もないですが、宇宙はどこかで繋がっていると思っているし「生まれ変わり」はあって欲しい。



メアリーマクレガーの「SAYONARA」でひっそり偲びたいです。


漫画を通して人生や生き方を学びました。



ありがとうございました。






PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ