【おせちの残りお弁当】一人暮らしの簡単節約手作り弁当|直売野菜の初買い初め【大人のお弁当】

2023/01/14

食べ物

おせちの残りの食材を使ってお弁当のおかずにしました。






野菜がなくなってきたので今年初買い。


「つ」の文字動きから
大根
ヤーコン
さつまいも
人参
白菜
人参(B級品)
里芋

すべて地元農家さん達の直売野菜。



100円超えの野菜はさつまいもと里芋と白菜。


さつまいもは「こがねオレンジ芋」と言うちょっと珍しい野菜なのと、里芋も120円台で買えるのは自分感覚では安いと思っています。

葉物は小松菜やキャベツの方が高かったので白菜にしました。

野菜を買う前に他の買い出しもしてエコバッグを使ってしまい、有料袋を5円で買ってしまった・・・。

今住んでいる所は指定ゴミ袋がない町なのでゴミ袋として使います。



おまけ。お正月の1枚。

小さいじゃがいもを半分に切って揚げたフライドポテトをつまみに。

ポテトフライ(ポテトチップスも含む)って太る食べ物であり、老化の元になる食べ物でもあると図書館で借りた本で知りました。
「AGE」と言うもの。揚げ物全部に言えるんだっけかな。

私フライドポテトが大好きなんですよね・・・だから老けてるのもあるんだろうなー。


なんでも美味しく食べられる貧乏舌なので良しとします。

すべて美味しく頂きました。


ありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ