【和室インテリア】昭和レトロオールドカリモク中古家具【格安和家具でキャットタワー】

2022/04/30

インテリア レトロ レトロマンション 雑貨

前回の続きで今回は和室の中古家具を紹介させてもらいます。



1家具目:レトロ団地マンションに引っ越してから購入したオールドカリモクテレフォンベンチ。

黒電話を使ったことがある年代ですが、子供の頃から貧乏なのでこういうオシャレな電話台を使って電話したことはありません。
予想では左側に座り右側の囲いの上に電話を置いてしゃべるのではないかと思っています。

レトロマンションの名の通り、壁のコンセント穴も昭和レトロ感満載です。

電話ベンチ台、私は文机として使っていて購入費はマンション購入時の総額記事での買い替え&買い増し代金に入っています。



2家具目:こちらもオールドカリモクの折り畳み座いす。

座いすは以前住んでいたボロアパートの時にフリマアプリの売上金で購入するも出番なく、今の住まいに住んでから使うようになりました。

こういう事があるからなかなか物を手放せずにいます。



3家具目:オールドカリモク家具にはまったきっかけとなった、こちらも電話台。

リサイクルショップで一目惚れでした。
当時カリモク家具を知らずにいながらも、いいなーと思いながらずっと見ていたら店員さんから「それカリモクだよ」と教えてくれたのがきっかけです。

配送料込みで3,000円と言う中古カリモクでも破格で、後に調べたら日本の高級家具だったのにたまげたのを今でも覚えています。



4家具目:40年以上使い続けている和ダンス。

これはカリモクではありません。
私は子供の頃から貧乏で、親が近所の人から中古でもらってから気に入ってずっと使い続けているタンスです。

10代で一人暮らしを始める時に持ってきて以来、引っ越しのたびに持ってきています。
結婚した時も使っていました。
私の人生で一番長く一緒に暮らしているのが人間ではなくこのタンス。

ここまで一緒なら一生一緒にいたい。



押し入れの上段は洋服掛け。下段は衣装ケース6個で衣類半分雑貨半分となっています。
写真で見ると衣装ケースにかけてあるカーテンが同じレトロでもレトロポップなので浮いていますね。



この家具配置は猫が天袋に上がるまでの家具キャットタワーとなっています。


リビングでもカリモク家具を使っていますが、それはまた今度にしたいです。

私が持っているオールドカリモク家具はすべて中古で格安でした。


ありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ