【田舎町でも更に田舎に移住】レトロ団地マンションを現金一括購入した経緯【直感】

2022/01/20

レトロマンション 雑記

最近、前ブログのようにグチブログになっているので軌道修正します。

今回はマンション(団地)購入までの経緯を思いつくままに記したいと思います。


・移住先で初めて住んだ賃貸木造ボロアパートの更新(更新料支払い)が近付く

・以前住んでいた木造ボロアパート地域は実は田舎町でも交通便が良く、お店も近くて多い中心街に入っていました。2年近く住んでみて、この先もしばらくはこの町で生活したい(生活して行ける)と自分なりに判断し、もっと田舎に住みたくなった

・同じ町内でも交通の便が悪く近くに店もないため「あんな田舎に住みたくない」と言われている地区での物件を探す

・田舎町だからか戸建てでも集合住宅でも分譲物件は安く空き家が多い事を知る。賃貸で家賃を払い続けるなら買った方が良いかもと思うようになる

・自分が現金一括で買えるくらいの築50年近い安く古い物件(今住んでいるレトロ団地マンション)の売り物件を見つける

・内覧した時、移住前に7~8年ほど気に入って住んでいた、これまた築40年超えの古い賃貸物件とちょっと似ていて、入った瞬間「あ、ここで暮らそう」と直感で決めた

・古い分譲物件だからこそ、ど素人がDIY、セルフリフォーム、セルフリノベーションを思い切ってやれそう、やってみたいと思った。


自分が良いな素敵だなと思う人の住まいは全員と言っても良いくらいに古い物件に住んでいて、分譲でも賃貸でも工夫しながら自分好みに住んでいるんですよね。



物件購入後(引っ越し直前)にした初DIYは、フローリング床のワックスがけでした。

日焼け+劣化が多くあり、ヤスリをかけてからワックスを塗りました。


自分の勘とか運命とか、見えない系スピリチュアルな事はよく分かりませんが。

分からないから40代後半になってもいまだに落ち着かない感じなんでしょうけども。


住まいに限らず自分の人生は「直感」で選んでいる所があります。

失敗や無駄はかなり多いが後悔はない。・・・と、思いたい。


いや、後先考えずその時に思った行動する所があるので後悔もあります。

やって後悔の方が多いです。



ありがとうございました。






PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ