【2021年冬至】頂き物の柚子で柚子三昧【柚子湯】

2021/12/22

甘い物 季節のイベント 田舎暮らし

柚子を頂きました。

みかんは約150円で購入。


田舎は普通の一軒家でも実のなる木を植えている率が高い。

そこらじゅうの家の庭でビワ、いちじく、みかん、ゆず、レモン、きんかんなどがたわわに実っています。



お店で柚子茶(柚子湯)を注文。ここでも柚子(古いため柚子風呂用)を頂く。

甘くて暖かくてほっと一息つけました。


冬至の今日は休みなので午後の明るいうちに1枚目の黒い柚子と2枚目の風呂用柚子を使って柚子湯につかる。この時の写真はなし。


後日再び頂いた柚子で柚子湯に再び入りました。ゴミの日までベランダで干して水分をなくします。


頂いた柚子も家の庭のほったらかし柚子=無農薬のため、見よう見まねで柚子湯以外の柚子を目分量で柚子茶を作って宝焼酎ハイボールで割って先ほど飲みました。




炭酸で柚子がくるくる回る。
黒糖で作ったので茶色いです。

・・・

黒糖、かなり入れたつもりが全然甘くない。
甘い柚子茶もどんだけ砂糖が入ってるんだろうと作ると実感するも、おかし作りは苦手です。

黒糖を足して瓶詰めしたいと思います。


柚子湯に入ってしばらく経っても今も足ポカポカで自分がほんのり柚子の香りがするー。
柚子は黄色いのとオレンジっぽいのがある事を田舎に住んで初めて知る。



おまけ。昨年頂いた「鬼柚子」または「獅子柚子」 Mサイズのみかんを置いて撮影。

こんな大きい柚子、こちらも田舎に来て初めて知りました。


ありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ